最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:139
総数:416592
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

6年生、いってらっしゃい

明日からペアの6年生が修学旅行です。「楽しんできてね。」「帰ってきたら、東京の話を聞かせてね。」などのメッセージをペアのお兄さん、お姉さんに送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 読み聞かせ

 1年2組に読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。みんなの興味がわく本を3冊も読んでくださいました。
 クラスのみんなもしっかりとした姿勢でお話を聞くことができましたね。月曜日から楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室での授業

いつもと違う音楽室での授業に、わくわくした子供たち。
すず、トライアングル、ウッドブロック…
いろいろな楽器を使って演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 のりものしらべ

 みんなのくらしを支えるために活躍している車を、教科書と同じように紹介する学習です。今日は図鑑などの資料を見ながら、紹介したい乗り物のはたらきとつくりをまとめました。
 早く完成した子は友達にヒントを出し、全員が時間内にまとめ終わりました。クラスみんなで学習する雰囲気ができており、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鮭の紅葉焼き ・さつま汁

 今日は十三夜です。きれいな月が見えるといいですね。今日の給食は、マヨネーズとすりおろしたにんじんを使った、きれいな色の紅葉焼きです。そして、さつま汁には三島市産のおいしいさつまいもがたっぷり。秋を感じてもらえたらうれしいです!

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入り山型食パン ・ぎゅうにゅう ・野菜コロッケ
・ほうれんそうサラダ ・いろいろ豆のトマト煮

 今日はいろいろな豆を使ってトマト煮にしました。豆にもいろいろな種類がありますね。今回は、大豆、ひよこ豆、金時豆を使いました。小さな豆の粒の中には、たくさんの栄養がつまっています!

初めての彫刻刀

初めての彫刻刀です。
ドキドキです。
落ち着いた心で、練習を始めました。
どんな作品になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

算数も頑張ってます。
算数のきまりを覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルマに夢中!

社会の学習で自動車をつくる工業について学習を進めている5年生。
教室の前に、ミニカーコーナーができました。休み時間にいろいろなクルマに夢中になっています。かっこいいクルマ、中が広そうなクルマ、福祉車両など、いろいろな願いに合ったクルマがありますね。
画像1 画像1

ペア活動をしました

今日は6年生とのペア活動の日でした。
今回はクラスみんなで楽しめる遊びを用意してくれていたので、いつもと同じお兄さん・お姉さんだけでなく、たくさんの人と遊ぶことができました。
遊びのルールの覚えてきて、楽しく遊べましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ししゃものフライ
・葉だいこんのごま炒め ・秋野菜の煮物

 今日は、裾野市産のたけのこいもを使って、煮物を作りましたたけのこいもは、さといもの仲間です。たけのこのような見た目で、大きなおいもです。(下の写真がたけのこいもです) 少しですが、栗も入っていました。秋を感じてもらえたでしょうか。
画像2 画像2

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・チキンのカレー焼き ・ほうれんそうとコーンのソテー
・きのこチャウダー

 今日のこんだては、好きな子が多かったようです。チキンが焼ける時にカレーのいいかおりがしましたね。手作りルウのきのこチャウダーも人気でした。今回は、しめじ、えのき、マッシュルーム、エリンギを使いました。きのこの食感を楽しんでもらえたらうれしいです。

店ではたらく人

3年生は来週、スーパーに社会科見学に行きます。そこまでに、お店で働く人たちのことをいろいろと学習しています。今日は「スーパーで売っているものはどこから来たのだろう」という課題について、チラシや地図帳を見て調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間走

3年生は2回目の時間走を行いました。時間走は「自分との戦い」です。前回よりもコーン1個でもたくさん走ろうと、4分間全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫る!

図工で木版画を制作しています。
細かいところまで彫刻刀を使い分けながら丁寧に進めていて、さすが5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

友達の発表を聞いています。
友達の発表には、
良かったところやアドバイスを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

席書コンクール「平和」

席書コンクールの時期になりました。5年生のお題は「平和」。
みんな、集中して最高の一枚を仕上げるために頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習5

帰るときまで、班のみんなで力を合わせて楽しくできました!
笑顔あふれる楽しい一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習4

水族館の中にはたくさんのお魚がいました。
ふれあい水槽では、海の生き物に触ることもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習3

アシカとイルカのショーを見ました。大迫力でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
3/30 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242