最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:123
総数:416465
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

ローマ字の復習

1学期に学習したローマ字の復習をしています。まだまだ完ぺきではないけれど、3年生が終わるまでにしっかりと書けるように、これからも練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄内平野はどんなところだろう?

自分たちでたてた学習問題をもとに学習を進めています。
今日は、庄内平野がどんなところなのか、班で協力して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなお店にしようかな

生活科「なつまつりをしよう」では、みんなが楽しめる屋台のお店つくりを計画しました。
店長さんを中心に、材料や作り方など、具体的に想像しながら話すことができました。本番が楽しみのようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のクラブは?

今年のクラブ活動について、担任の先生から説明がありました。
事前アンケートをもとに今年の自分のクラブが決まりました。来週の初回が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

庄内平野の様子

社会「米づくりのさかんな地域」の学習です。
班で協力して、庄内平野の地形や気候について調べました。1学期に学習した季節風、みんな覚えていますね。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)、8月29日(火)の給食

画像1 画像1
8月28日(月):上の写真
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・かぼちゃのみそ汁

 給食の肉丼は、肉だけでなく野菜もたっぷり!ごはんといっしょにもりもり食べました。
 夏休みモードから学校モードへの切り替えはスムーズにできたでしょうか?まだまだ暑い日が続きそうなので、朝ごはんをしっかり食べて登校してくださいね。

8月29日(火):下の写真
・背割りロールパン ・ポテトミートサンドの具 ・ぎゅうにゅう
・ポパイスープ ・飲むヨーグルト

 パンに切れ目が入っていたので、具をはさんでサンドイッチにして食べました。カレー味なので、食が進みますね。ほうれん草がたっぷりのスープで力が出たかな?
画像2 画像2

授業中です

2学期始まりました。
暑い日が続きますが、授業も頑張っています。

1組 色水作り 赤・青・黄のたった3色からいろんな色ができてびっくり!
2組 合奏   リコーダーのパート分けを相談しています。
3組 割り算のひっ算 む、む、難しい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの外国語!

夏休み明け、最初の外国語の時間です!
久しぶりに会うALTの先生との授業、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

実際に1dLの容器を使って、班で協力して、水のかさを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお店を作ろう!

 生活科「なつまつりをしよう」の授業です。クラスみんなで楽しめる夏祭りのお店つくりを行っています。
 今日は、担当のお店ごとに分かれてそれぞれの店長決めを行いました。自分たちの力で成功できるように頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ 2

算数の授業の様子です。

1Lますに水を入れました。
予想以上にたくさんの水が入り、
驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ 1

二つの花びん。
かさが大きいのは、どっちかな。
確かめる方法をみんなで考えて、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食は…

 カレーでした!!西小のカレーは、味がとてもしっかりしていて、白いご飯にぴったりです。美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・トマポークカレー ・ぎゅうにゅう
・ハムとキャベツのソテー ・冷凍みかん

 今日から2学期の給食がスタートです。楽しい給食の時間が過ごせるよう、給食室一同がんばっていきます。よろしくお願いします。
 2学期初日はカレーです。今回はぶた肉とトマトを使ったカレーにしました。カレーはやっぱり大人気!どのクラスもよく食べていました。
まだまだ暑い日が続きそうですね。しっかり食べて、しっかり寝て、体調を整えたいですね。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、2学期がスタートしました。クラスでレクリエーションをしながら、夏休みの思い出について話しました。どの子も楽しかったようです。2学期は6年生としてたくさん成長ができる期間になるといいです!

夏休みの思い出発表

楽しかった夏休みのことを思い出して、友達に伝えています。
自分とは違った経験をした友達の話を聞いて、興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

ついに2学期が始まりました。校長の先生のお話にもあったように「続けてがんばること」を決めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばります!


さっそく漢字プリントに取り組んだり、クラスの2学期の組織を決めたりしています。
どのクラスも、頑張ろうという気持ちにあふれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの図書室!

5年生が、夏休みに借りていた本を返却しました。
この夏休み、ゆっくり本を読める時間になったようです。
図書委員会のみんなが返却を素早く進めてくれました。

2学期もみんなでたくさん勉強して、楽しい毎日を送っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

小学校に入ってから、初めての夏休みが終了しました。
どのクラスでも、楽しかった思い出を伝え合う姿が見られました。

また、始業式では1年生の代表児童が2学期の意気込みを全校児童に向けて発表しました。
2学期初日から輝いた姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242