最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:59
総数:417796
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

中央公園ですてき探し

どのグループも、
たくさんのすてきを
見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はるをみつけよう2

グランドのまわりにある花をたくさん見つけ、春を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるをみつけよう1

 生活の授業では、実際に生えている植物を見つけに行きました。
 春の様子は少しずつ減っていましたが、とてもいい天気でしたね。

 前回は中庭でしたが、今日はグラウンドに行きました。
 事前に指定したものを全部見つけた子が、他の子に生えている場所を教えてあげるなど、優しい1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)のこんだて ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう
・二色ソテー ・ポークビーンズ

 今日は八十八夜にあわせて、給食室でお茶トーストを作りました。マーガリン、砂糖、お茶の葉をあわせてパンにぬり、オーブンで焼きます。お茶を味わってもらえたかな?新茶シーズンです。御家庭でも新茶を味わってみてはいかがでしょうか?
画像2 画像2

6年 鼓笛練習

 運動会本番に向けて、鼓笛の練習が本格化してきています。5年生から、長い間練習を重ね、いよいよ披露するときが近づいてきました。運動会まで残り25日!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の持ち物確認


いよいよ来週は調理実習!
持ち物を確認して、楽しく実習できるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4組 国語 春

 4組は国語です。詩の中にある季語に注目し、現代と昔では、四季の時期に違いがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWの天気はどうでしょう?

理科の天気の学習で、GW中の天気はどうなのか調べました。
お出かけ日和の天気が続きそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2組 算数 文字と式

 2組は算数です。□や○で表していたものをxやαなどで表し、分からない数を求める練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 家庭科

 1組は家庭科の授業です。自分の一日のスケジュールを振り返り、規則正しい生活について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 はじめたよ、こんなこと

2年生になってはじめたこと。
お手伝い、一輪車、サッカー、係活動など。
1年生の頃との変化を加えて、クラスのみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ちょきちょきはさみ

 折り紙を折ってから切ってみると、色々な形ができあがることを発見しました。折り紙が大好きな子が多く、興味津々でした。

 特にお気に入りの2つは画用紙に貼って、廊下に掲示しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 裾野市立西小学校 第1回学校運営協議会

地域と共にある学校を目指して、
令和5年度の学校運営協議会がスタートしました。
本日は委嘱状の交付ならびに、
学校長よりグランドデザインの説明と学校概要が説明され、
全会一致で承認されました。
学校と地域が一体となって、
未来の創り手となる子ども達の成長を協議委員の皆さんで手を取り合って
支えていきましょう。
本年度も微力ではありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生自転車教室

先日、4年生の自転車教室が行われました。
子どもたちは2グループに分かれ、
運動場と体育館でそれぞれ授業が行われました。
運動場では自転車の正しい乗り方について実技訓練を行いました。
体育館では交通安全の映像を見ながら自転車のルールを学習し、
視聴後はクイズ形式で復習しました。
教室終了後、修了証を交通指導員さんから頂きました。
学んだことをしっかりと日常生活に生かせるよう、
正しく安全にルールを守ってもらいたいと思います。
この度は、交通安全協会裾野地区支部様、裾野市交通指導員会様、
大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)の給食 ☆こどもの日こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・たけのこずし ・ぎゅうにゅう ・こいのぼりハンバーグ
・すまし汁 ・かしわもち

 今日はちょっと早いですが、こどもの日のこんだてでした。たけのこずしは、給食室でみんなの健やかな成長を願って作りました。ハンバーグは、こいのぼりの形!すまし汁にはかぶとのかたちのかまぼこ!デザートはかしわもち!食からこどもの日を満喫しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 お休み 親路の会草刈り
3/18 お弁当の日 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 修了式1〜5年 卒業式6年開式13:30〜
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242