最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:123
総数:416527
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

春の歌会

国語「春」の学習で、中庭に出て、春の俳句をしたためました。
ムーブノートに自分の一句をしたため、拍手機能を使って友達の俳句を褒め合いました。

「春風で 空飛ぶ綿毛の パラシュート」
風流な時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝負!


とっても良い天気のなかで、リレー練習です!
クラスの団結力を高めるために、みんなでこれからまた練習していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

地図記号

 地図記号にするとまちの様子が分かりやすくなることを学んだ3年生は、教科書にのっているもの以外にどのような地図記号があるのかについて調べました。
 クロームブックを使う回数も増えていくので、少しずつ上手に使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての避難訓練

 第一回の避難訓練が行われました。
 1年生にとっては、小学校生活で初の避難訓練です。

 防災ずきんをかぶったり、ベランダから校舎を出たりと、初めての体験がとても多かったのですが、おしゃべりをすることなく、全員が真剣に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

 3年生の算数は「時刻と時間」をやっています。時刻と時間の違い、午前と午後をまたく計算は、3年生にとってかなり難しいものです。そのような単元でもあきらめずに一生懸命課題と向き合ってる姿は、かっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌、少しずつ覚えてきました!

 朝の時間に校歌を歌いました。
 朝から元気な声が教室中に響きわたりました。

 中には、歌詞を見ないで完ぺきに歌える子も!びっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・塩からあげ
・キャベツのこんぶあえ ・たけのことわかめのみそ汁 ・野菜ふりかけ

 4月最後の給食は、からあげです。今回は塩味のからあげでした。カリッと揚がっておいしかったですね。教室でも大人気でした!野菜もしっかり食べられましたね。1年生もだんだん給食になれてきたようです。
 5月の給食もお楽しみに!!

合同な四角形の書き方って?

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な四角形の書き方を考えました!合同の学習も大詰め!がんばろう!

敷き詰めよう!


算数「合同な図形」の学習です。
合同な三角形を敷き詰めて、その中から平行四辺形や台形など、いろいろな形を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・じゃがいもと大豆の揚げがらめ

 今日は今年度初めてのめんの給食でした。1年生は、初めてのソフトめん。西小のミートソースは、お肉たっぷり、野菜もたっぷりです。普段あまり食べない大豆やレバーもこっそり入っています。栄養満点のミートソース、上手に食べられたかな?
じゃがいもと大豆の揚げがらめも大人気でした。

春の俳句

国語「春」の学習です。
春に合った俳句を作って、友達と紹介し合いました。どの俳句も春らしく、素敵なものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の変化

理科「天気の変化」の学習です。
Chromebookで気象衛星で撮られた衛星画像を見ることができるサイトを開き、天気の変化について読み取りました。
真剣に学習に向かう姿がすばらしいです。これから天気予報を見る目が変わりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて


家庭科「クッキング、はじめの一歩」の学習です。
はじめての調理実習に向けて、基本的な調理の仕方について学習をしています。
調理実習、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節 始動

運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました。
「構え!」

格好よく、行くよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検できらきら

1年生と学校探検を行いました。
それぞれの教室の名前や、何をする所かを丁寧に教えた2年生。
お兄さん・お姉さんとして、立派に案内することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん3

 最初は緊張した様子でしたが、たんけんが終わる頃にはお兄さん・お姉さんたちと仲良くなっていましたね。楽しい1時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん2

 2年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらい、たくさんの発見がありましたね。
 普段行かない特別教室や、登らない階段に大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんできらきら2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さん、お姉さんとして、時間を意識して学校を案内していました。

「もう少し見に行けそう!どこ行きたい?」と優しく声をかけている姿も素敵でした!

1年生 がっこうたんけん1

 生活科の授業で、2年生のお兄さん・お姉さんたちに学校の中を案内してもらいました。自己紹介のカードももらいました。とっても嬉しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 10までの数

 6〜10までの数字の正しい書き方や読み方と、数字の大きさの関係を学習しました。
 少しずつ、日常の学習習慣が身につき始めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
3/16 お休み
3/17 お休み 親路の会草刈り
3/18 お弁当の日 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 修了式1〜5年 卒業式6年開式13:30〜
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242