最新更新日:2024/05/20
本日:count up78
昨日:59
総数:417863
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

運動会練習

日差しが暑くなってきました。
運動場での練習も熱いです!
頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見がたくさん!


道徳「すれちがい」の授業です。
二人の立場から、一つの事件について考えました。自分の意見をどんどん出す姿、立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり学級会

学級会で、運動会のお話をしています。
より良い運動会にするために、気持ちを高めるための方法を話し合いました。運動会、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年鑑を使って調べよう

国語の学習で、年鑑の使い方について学習しました。
データから、どんなことが分かるでしょうか?みんな、じっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習

快晴の今日は、外でフォーメーション練習です。友達と動きを確認したり、新しい動きを覚えたりしました。たくさんの動きがあり、苦戦する姿も見られましたが、みんな一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って色々な形に切りました。みんなすごく上達しました。

歌って踊って〜

今日の音楽は、「セブンステップ」「チェッコリ」「開いた開いた」の曲を、歌って踊ってみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科できらきら

1年生のときに育てたチューリップの球根を掘り上げました。
「兄弟みたいな球根発見!」
「この球根、赤ちゃんみたい。」
「植えるのが楽しみだな。」
たくさんのつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのテスト

今日、初めてテストを行いました。
昼休み終わりの疲れている中でも、全員が集中して取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)&5月9日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月8日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごのカリカリフライ
・即席漬け ・肉じゃが

 連休明けは、ほくほくの肉じゃがです。たまねぎは裾野市産でした。きびなごもよくかんで食べました。

下の写真:5月9日(火)
〔こんだて〕
・あげパン ・ぎゅうにゅう ・アスパラソテー
・キャベツのポトフ

 今日は、今年度初めてのあげパンでした。1年生は初めてのあげパン、どうだったでしょうか?「また食べたいな」といっている子がたくさんいました。ソテーやポトフには、季節の野菜がたっぷりでした。
画像2 画像2

国語 漢字

 国語の授業で漢字の成り立ちを学習しました。タブレットではなく、漢字辞典を使って意味を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習を行いました。コンロを使ってお湯を沸かし、お茶をいれました。安全に気を付けて協力しました。

よろしくお願いします!

5年生に教育実習の先生が来てくださいました!
みんな、興味津々です。体育の時間に学年の前で自己紹介をしてくださいました。
これから一緒に勉強していきましょう!
画像1 画像1

発表です!


今年の運動会で5年生が頑張る団体競技の内容と競技名が発表されました!
運動会の実行委員さんを中心に考えた競技です。クラスみんなの力を合わせて、熱く楽しい競技にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじが始まりました

今日から、掃除が始まりました。小学校に入って初めての掃除なので、6年生がそうじの仕方を教えに来てくれています。みんな、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークあけ

楽しかったゴールデンウィークが終わりました。
学校では、4年生、気合い入れて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

外で運動会練習始めました。
ソーラン節はまだまだ上手になりますよ。ゴールデンウイーク中に練習してみてね。
リレーもやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね

音楽に図工に読書。
楽しい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園すてきさがし3

大きなこいのぼり!
こっちには木はないかな。

よく周りを見ながら、すてきを見つけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

中央公園ですてき探し2

昔の家だ!
囲炉裏があるよ!
なんだか落ち着くね。
こちらでも、すてきなものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
3/16 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242