最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:123
総数:416458
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

特徴を読み取る


国語「わたしたちとメディア」の学習です。
池上彰さんが述べているそれぞれのメディアの特徴について、本文から正確に読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め2

 「夢と希望」大きく、堂々と書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書き初め

今週2回にわたって、書き初めの授業を行いました。
3年生は毛筆での書き初めに初めて挑戦します。
元気いっぱいな字が書けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に体を動かしました!

体育の学習です。
今日は線の上をいろいろな歩き方で進む運動と、ドッジボールをしました。
良い天気の下で楽しく運動ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規でいろんな形が作れるかな?

3年生では、三角形と角について学習しています。
今まで学習した図形は三角定規を2枚使ってできるのか考えました。
「これだとできない・・・」「こうするとできるよ」
早くできた人が教えるなど、みんなで協力しながらいろんな図形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活 町の人にインタビューしよう

鈴木図書館でインタビューして知ったことを、他のクラスの人に伝えるために、班ごとにまとめています。「どういう言い方にしたらいいかな。」や「クイズにしよう。」などと、考えながら、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ざいりょうからひらめき

綿やペットボトルキャップ、モールなどを組み合わせて、画用紙に貼ります。
どういう作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めを体育館で書きました。
ボランティアの方にもきていただき、
1年ぶりの書き初めに集中して取り組んでいます。

調理実習 〜ごはんとみそ汁〜

家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。
どの版も、ほかほかであったかいご飯と、ちょうどいい味のみそ汁ができました!
みんなで片付けも協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子2

遊具遊びをしています。

どの遊具も楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

上まで上れるように頑張って
練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお弁当

待ちに待ったお弁当。
笑顔いっぱいでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

中央公園で一休み

中央公園でお弁当を食べ、一休みしました。
たくさん歩いた後に食べるお弁当はいつもよりもっとおいしく感じます。
みんなで写真をパシャリ。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学その3

消防署のいろんな場所を見学しました。
「こんな高いところで訓練をしているのか!」「消防車の中ってこうなっているんだ!」
子供たちの驚きがとまりませんでした。
たくさん質問して、メモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学その2

実際に使っている道具を触らせていただき、その重さに驚いていました。
初めて見る消防署の中の様子に興味津々で、たくさんのことを学べましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学その1

3年生は2回目の社会科見学に行ってきました。
今回は「火事からくらしを守る」の学習で、消防署を見学させてもらいました。
丁寧に説明をしてくださったり消防車や救急車に乗せてくださったりして、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

スクールカウンセラーの先生から、ストレスとの上手な向き合い方についてお話をしていただきました。
体と心はつながっているので、リラックスできる動きをすると心も落ち着くというお話でした。実際にリラックスするエクササイズをやってみました。これからもストレスと上手に付き合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の基本である、ご飯とみそ汁を作りました。お米の変化の様子もじっくり観察していました。今回は煮干しでだしを取りましたが、鰹節のだしも味わいました。

クリスマスカード作り

外国語活動でクリスマスカードを作りました。カードに使いたい形や色を集めるために、「What do you want?」、「I want 〜.」の言い方を練習し、たくさんの友達とコミュニケーションをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の中の消防施設

火事から身を守るために、学校の中にどのような消防施設があるのかを調べました。いつも目にしているにも関わらず、すぐに見つけることができませんでした。ここで確認したことをこれからの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
3/8 体重測定2年 社会科見学(鎌倉)6年集合7:00
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242