最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:172
総数:415417
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

発表会の準備

国語「ろくべえまってろよ」の学習です。
単元のまとめでは、お気に入りの場面の音読発表会を行います。
今日は、グループごとに分かれて作戦会議や練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ボールけり

体育では、ボールけりの学習を行っています。
蹴りたいところにボールをけることができるよう、コーンを的にして練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「昔のあそびを楽しもう」

みんなで「お手玉」「めんこ」「けん玉」「こま」を楽しみました。上手にできるお友達にこつを聞いたり、やり方を教えたりしてもらう姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう

 おいしいおべんとうもみんなで食べるともっとおいしいね!
いい天気の中、ピクニックもできました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

 鬼ごっことドッジボールを学年で行い、楽しみました。
ドッジボールはどのクラスも白熱していました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かたち」

算数では、形の学習をしています。棒を使って、いろいろな形を作りました。みんな工夫しながら、楽しそうに形作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 かたち

前回の学習では色板を使用しましたが、今回は棒を用いて形が作れることを確認しました。
個性豊かな作品がたくさん生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)の給食 ☆6の4作成こんだて

画像1 画像1
☆こんだて☆
・中華めん ・みそラーメンスープ
・ぎゅうにゅう ・焼きぎょうざ
・ナムル ・ヨーグルト

 今日は6年4組さんが家庭科の授業で考えたこんだてです。野菜たっぷりのみそラーメンです。焼き豚もちょこっとだけ入っていました。入っているのを見つけられたかな?デザートには、さっぱりとヨーグルトを選びました。
 どのクラスでもおかわりの手がたくさん挙がっていて大人気でした!

2月28日(水)の給食 ☆ふじっぴー給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・キヌア入りかつおのお茶フリッター
・チンゲンサイのおかか炒め
・静岡野菜のさつま汁 ・寿太郎みかん

 静岡県の食材をたっぷり使った「ふじっぴー給食」です。県のモデル献立を参考に、静岡県内産の食品を多く取り入れています。 今回は、裾野市より裾野市産のキヌア(下の写真です)、JAさんより、寿太郎みかんをいただきました。
静岡県には、おいしい食べ物がたくさんあります。よく味わって、知ってほしいです。

今回の静岡県産食材は・・・
 駿東地区産:米
 裾野市産:キヌア、根深ねぎ
 御殿場市産:もやし、しょうゆ
 沼津市産:煎茶、寿太郎みかん
 三島市産:だいこん、キャベツ、さつまいも
 浜松市産:チンゲンサイ
 静岡県産:ぎゅうにゅう、かつお、とり肉、
      さば節(だしをとりました)
画像2 画像2

裾野市からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷選手のグローブに続き、
裾野市役所から、広報裾野の表紙パネルを
いただきました。
子供たちの笑顔があふれています。

じっくり考えました


道徳で、自分の考えをオクリンクでみんなと共有します。
自分の考えをじっくり考えて、書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

糸のこスイスイ

図工で糸のこぎりを使っています。
安全に気を付けながら、スイスイと作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ティーボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールの大会をクラスで開きました。どうしたらたくさん点が入るか、どうしたらアウトにすることができるのか、チームで作戦を考えて試合に臨んでいました。

算数 かたち

算数の授業では、今日から「かたち」の学習が始まりました。
三角形の色紙を並べていろいろな形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にドッジボール!


2年生と一緒にドッジボールで遊びました。
みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び

雨で思うようにできなかったペア遊び。
やっと遊ぶことができました。

みんな楽しそうに
王様ドッジボールをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生ペア活動

3・4年生の最後のペア活動がありました。あいにくの雨でしたが、室内で楽しく遊ぶことができました。3年生も4月からは高学年です。今年の4年生のように、下学年を上手にリードして、楽しいペア活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具調べ

今と昔の道具の違いを調べてまとめました。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電話、車…今の生活がどんなに便利かよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3年生

6年生を送る会がいよいよ本番を迎えました。
6年生のために、一生懸命準備してきました。
リコーダーを演奏する姿、立派でした!クイズもとっても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー全力教室2

ドリブルやパスの練習をしました。

最後の試合は、
白熱した戦いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
3/8 体重測定2年 社会科見学(鎌倉)6年集合7:00
3/9 お休み
3/10 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242