最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:123
総数:416465
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

図工 かみざらコロコロ

 どんな転がり方をするのかなと想像しながら組み立て、色や形を工夫しながら飾りつけを行いました。
 授業の最後には作品をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 長さ

1mのテープを使って、
教室にある物の長さを測りました。

長い物は何人かで協力しながら
測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

「1mってどのくらい?」と予想して、
テープを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鮭のみそ焼き ・根菜の和風汁

 今日は、とても気温の低い一日でした。あたたかい給食がうれしいですね。鮭は、コチジャンを少し使ったちょっとピリ辛なみそ味で、ごはんが進みましたね。寒いですが、しっかり食べてからだの中からあたたまりましょう!

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・こぎつねごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・まめまめみそ汁 ・福豆

 少し早いですが、節分のこんだてでした。油揚げの入った「こぎつねごはん」が好評でした。みそ汁には、大豆からできたものがいくつか入っていましたね。鬼のかまぼこ、うれしそうでした。悪い鬼は追い払って、福の多い一年になりますように。

ペアの日

今日は3.4年生のペア活動の日でした。ペアの日も次がいよいよ今年度最後です。楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき

明日は節分。1日早いですが、西小にも鬼が来ました。勇敢な3年生は退治するために、果敢に鬼に立ち向かいました。今年も健康に楽しく過ごせる年になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼退治しました!

2月2日、一日早いですが、鬼が現れたので新聞紙を丸めた豆で豆まきおにごっこをしました。運動場をおもいきり走り回ったので、すっきりした気持ちになりました。今年も前向きに、いろんなことにチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早いですが

明日が節分ですが1日早く鬼退治をしました。
たくさんの福が入ってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生とあそびました!

2年生が国語の学習で、勉強したことを生かして、1年生に遊びを教えてくれました。やったことがない遊びもありましたが、みんな「もっとやりたい!」「また遊びたい!」と楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスルクラロ全力教室(3・4組)

サッカーのコーチのお話を真剣に聞いています!サッカーの技を全力で練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスルクラロ全力教室(3・4組)

練習の後は、試合をしました!試合も応援も熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスルクラロ全力教室(1・2組)

アスルクラロ沼津の選手をお招きして、サッカー教室を開催しました。
ドリブルの仕方やパスの仕方を学び、最後はゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおにいさんとおねえさんとあそんだよ

2年生のお兄さんとお姉さんが、1年生にいろいろな遊びを教えてくれました。みんな、とても楽しんで遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおにいさんおねえさんとあそんだよ

2年3組のお兄さんお姉さんが、遊びを計画してくれました!笑顔があふれて、楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおにいさんおねえさんと遊んだよ

2年生が一生懸命考えてくれた遊び、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

2月21日の6年生を送る会に向けて、少しずつ動き出しました。休み時間にも何やら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって表す?

算数「体積」の授業です。
箱の大きさを表す方法について考えました。直接比べられないものを比べるために、「立方センチメートル」という単位を使って表すと良いことを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなマーク

家庭科の授業で、いろいろなマークについて調べています。
エコマークやJISマーク〄など、マークとその意味についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漆黒の世界へ!

図工「消してかく」の活動です。
体全体を使って、思いっきりコンテで紙を黒く塗りました!
普段なかなかできない体験ができて、みんな気持ちが解放されたような感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 お休み
3/3 お休み
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
3/8 体重測定2年 社会科見学(鎌倉)6年集合7:00
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242