最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:59
総数:417789
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

漢字の練習!

漢字の学習は色々な学習の基本!みんな、集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・ぶどうゼリー

 今日は肉丼。給食の肉丼は、いろいろな材料を使っています。今回は、ぶた肉、にんじん、たまねぎ、ごぼう、ねぎ、かまぼこ、しらたきを使いました。栄養たっぷり、しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。デザートにぶどうゼリーをつけましたが、今日はちょっと冷たかったかな。
 水泳の授業が始まります。今日は残念ながらプールに入ることはできませんでしたが、朝ごはんをしっかり食べて登校してくださいね!

第41回 わたしの主張 裾野市大会

わたしの主張 裾野市大会が開かれ、本校からも、6年生の代表児童が発表しました!
人との繋がりの大切さを堂々と述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

街をつくってみよう!

社会の学習で、私たちの願いが市役所や市議会、税金によって実現していることを学習した6年生。
今日は、Chromebookで国税局のホームページを開き、税金で街をつくってみるシミュレーションゲームに挑戦しました。つくった街を友達と見せ合うと…いろんな反応がありました。
市民のみなさんが満足できる街をつくるためには税金が必要だということを感じた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!

明日、わたしの主張に出る代表の友達の話を学年みんなで聞きました。
みんな、見に行けなくても、心の中で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いた時間


落ち着いてじっくりと清書をしています。
みんな、美しく書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字の組み立て

お題は「風」。
気をつけるポイントを意識して、お手本そっくりに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日愛情を注いで育てている野菜がついに収穫できました!これからたくさん収穫できるのが楽しみです!!

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け

 今日はチキンカレー!給食室からおいしいカレーのにおいがしましたね。たまねぎをよく炒めて心をこめて作ったカレーは、やっぱり大人気です。
 歯と口の健康週間(4日〜10日)にあわせて、今日はかみかみメニューの「じゃこと大豆の揚げ煮」を作りました。小魚、根菜など、かたいものや繊維の多いものは、自然とかむ回数が増えます。よくかんで、むし歯になりにくい丈夫な歯をつくりましょう!

5/31(火)伝統のプール清掃

 伝統のプール清掃

 5/31(火)、6年生によるプール清掃が行われました。
 1年間使われなかったプールは、まさに苔や汚泥がこびりつき、ひどく汚れている状態でしたが、子供たちは文句を言わずに黙々とブラシやたわしでゴシゴシこすっていました。
 プール清掃は6年生によって行われる伝統行事ですが、今年はおやじの会メンバーや地域の強力なサポーターにも加わって頂き、近年になく大変綺麗な仕上がりとなりました。
 6年生の子供たちは、とにかく汚いプールを綺麗にして下学年に安全に使ってもらう仕事を行ってまいりました。来週に行われますプール開きが楽しみです。6年生の皆さん、そして協力して頂いたおやじの会メンバー、地域の方に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
            CSディレクター&スクールコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなうごきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、いろいろうごきをしました。からだいっぱい使って友達とじゃんけんをしたり、動物になりきって、サーキットで回ったりしました。楽しく体をたくさん動かすことができました。

授業を頑張っています

運動会を通して、心もさらに成長した4年生。
授業にも集中して取り組んでいます。
社会では、水はどこからきているのかをクロムブックや教科書を使って調べました。
算数では、分度器で色々な角を測りました。
子供たちの頑張りに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう少し!

完成が見えてきました。
集中してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

色塗り

図工のポスターも、色塗りが進んできました。
落ち着いた時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・春巻き ・小松菜の中華炒め

 今日は塩ラーメン。給食のラーメンは、野菜がたっぷりです。にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやし、ねぎが入っていました。めんと一緒に上手に食べられたかな?春巻きはパリッと揚がっていました。暑くなり、揚げ物は大変ですが、給食員さんたち、がんばっています!

楽しく学習!

運動会が終わり、さらに学習に集中して楽しく取り組んでいる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三色野菜炒め 〜塩こしょうは適量で〜

6年生のシェフたちが、家庭科の学習で、今週も調理実習に挑戦しました。
今回は、三色野菜炒めに挑戦です。
野菜を入れる順番や、炒め具合、そして、味付けの塩こしょうの量など、気をつけるところを意識して、おいしくつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・つきこんにゃくの炒り煮 ・沢煮椀

 今日から6月ですね。雨の季節になり、蒸し暑く、食欲が落ちやすい時期です。でも暑さに負けない体をつくるためには、やっぱり食べることが大切です。給食もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです!
 また、今月は食育月間です。子どものころに身に付けた食習慣を、大人になってから改めるのは簡単なことではありません。生涯にわたって、心身ともに健康で充実した生活を送るには、子どものころの食習慣がとても重要です。御家庭でも、できることから「食育」に取り組んでみてください。

語彙を増やそう!

意味調べで、言葉の意味を調べました。
さすが6年生、国語辞典の使い方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

6年生みんなでプールを掃除しました。
安全に気をつけながら、隅々まできれいになりました!

ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242