最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:59
総数:417788
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

野菜の収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のお世話を頑張っているおかげで、続々と収穫ができています!!観察では、野菜の成長や変化を感じながら上手に記録できています!

交通安全リーダーと語る会 3

どの地区も、自分たちの考えをはっきりと述べることができました。
これからも、地域の交通安全のリーダーとして、手本となる行動を続けていきましょう。

参観してくださった保護者のみなさま、ご来賓のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 2

意見交換の時間です。用意した模造紙や練習の成果を発揮して、通学路の危険な箇所について語り尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 1

ご来賓のみなさまもお迎えして、交通安全リーダーと語る会を開催しました。
通学路の危険な場所について、意見交換をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじの薬味ソース
・ほうれん草のおかか炒め ・豚汁

 今日はふるさと給食の日です。
本日の静岡県産の食材は、米、牛乳、ぶた肉、じゃがいも、葉ねぎ、さば節(だしをとりました)です。じゃがいもは、裾野市産です。おいしい豚汁に入れました。
 来週は、ふるさと給食週間です。静岡県のおいしい食材がいろいろ登場する予定です。お楽しみに!!
画像2 画像2

どこにあるかな

社会科で地図帳クイズに挑戦!
出題された地名が、どこにあるかを探します。
繰り返すことで、見つけ出すスピードが速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい遊んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生とペアの日でした。前日からお兄さんお姉さんと遊ぶのを楽しみにしていて、運動場でたくさん体を動かして遊んでもらいました。

リハーサル!

明日の交通安全リーダーと語る会にむけて、リハーサルをしました。
自分たちが伝えたいことを伝えるために、アドバイスをお互いに出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒だと楽しいね!

ペア活動も2回目!
名前を呼んで笑顔で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし!

今月も1・6年生のペア活動の時間がやってきました!
仲良く楽しく遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ウインナーと野菜のソテー ・甘夏みかんの缶詰

 今日は、ソフトめんミートソースです。いろいろな食材を使ったミートソースはおいしいですね。デザートには、甘夏みかんの缶詰をつけました。あまくシロップ漬けになっているので、さっぱりと食べやすかったかなと思います。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのしょうがやき
・五目大豆 ・だいこんのみそ汁

 今日は和食のメニューでした。五目大豆は、とり肉、ごぼう、こんにゃく、こんぶなどが入って、おいしくできあがりました。大きな釜で煮込むので、おいしいですね。はしで上手にこぼさず食べられたかな。

今日も雨

今日も雨。
教室の中ではいろんな遊びが行われています。
遊びを作り出して、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、今回もよろしくね!

明日のペア活動に向けて、何の遊びをするか、1年生と相談しました。
見ていると、1年生と6年生、とっても仲良しです!
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除隊、出動!

家庭科の学習で、クリーン大作戦を実行しました!
みんなで教室や廊下をきれいにするお掃除隊になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しくEnglish!

外国語の時間です。ジェスチャーゲームをしながら楽しく学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(土)じゃがいも掘りとさつまいも植付

 毎年恒例、親路(おやじ)の会主催「さつまいも植付け」と、昨年度より始まりました「じゃがいも収穫」が同時開催されました。感染対策をしっかりと行いながら分散形式で行われました。お天気が気がかりでしたが、当日は天候にも恵まれて子供たちと一緒になって作業を終えることが出来ました。
 何よりも子どもたちを始め、たくさんの先生方、保護者、地域の方と一緒になって行えた事に感謝いたします。秋のさつまいもの収穫が楽しみですね。
           CSディレクター&スクール・コーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動がんばっています

クラスのために、どんなことができるかな。
友達と意見を出し合い、活動を進めています。
画像1 画像1

体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、学校での体重測定がありました。「汗はなんででるの?」と、汗のお話を聞き、汗を拭いたり、水分補給したりする大切さを学びました。体重を測り、つめを見てもらいました。

イメージが膨らむ!!

未来の自分を想像して、紙粘土と針金で立体作品をつくります。
想像を膨らませながら、ポーズをどうするのか、楽しく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242