最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:119
総数:416377
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

クロムブックを使って

社会科では、水の循環について学習してきました。
そこで、クロムブックを使ってクイズにチャレンジ!
いくつ解けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイナミックに!

動きのあるポーズがどんどんできあがっています。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見える?

植物のからだについて、双眼実体顕微鏡で観察をしました。
二つのねじを上手に動かして、ピントを合わせることができました。
水や養分の通り道、見つかったでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな活動があるかな

この夏休みにやりたいことを紹介し合います。
同じことをしようと思っている友達が見つかるか、ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

躍動感!

未来の自分を想像して、躍動感のある作品をめざして作品をつくっています。
紙粘土でつくる「指」が難しい!

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室「野外炊事(カレー)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ楽しみにしていたカレー作りです!
みんなで協力して、おいしいカレーを作ることができました!
後片付けまでしっかりやることができました!

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・平うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・和風ソテー ・手作り蒸しパン

 麺類は、つるつるっと食べられるので、暑いときには食べやすいですね。今日は給食室で蒸しパンを作りました。中にはチョコレートが入っていました!おいしく食べてもらえたかな。「また食べたいな」と言ってくれた子もいました。ホットケーキミックスで手軽に作ることができるので、御家庭でも夏休みに親子で作ってみてはいかがでしょうか。

自然教室「清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話なった施設への感謝の気持ちを行動で表します!
「来た時よりも美しく」を合言葉に集中して活動しています。

2日目始まりました!

自然教室2日目が始まりました。
今日はカレー作りがあります。頑張りましょう!
画像1 画像1

自然教室「朝の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いの様子です!
目覚めダンスはツバメダンス!

自然教室「朝の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
2日目も元気にすごしましょう!

自然教室「夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂で夕食を食べました!
この後はキャンプファイヤーです!

プールに入ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水泳の授業です。気温が上がり、「気持ちいい!」という声が聞こえてきます。限られた時間で、約束を守りながら取り組んでいます。

スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスキャンプファイヤーでやるスタンツの練習をしています。

リズムよく!

ちょっと長い文でも、リズムよく言うことで、楽しくすらすら言えるようになりますね。
「What do you want to do in summer?」
「I want to play basketball !」
しっかり英語でやりとりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

反射炉ってどんなところ?

調べ学習で、韮山の有名な場所について調べています。
蛭ヶ小島、反射炉…何時代に、誰が何をした場所なのか、Chromebookで調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to do in summer?

この夏にやりたいことを英語で!!
リズムよく練習したあと、友達とカードのマッチングゲームで質問を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室「昼食」

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーも終わり、昼食の時間です。
たくさん歩いた後のお弁当はとてもおいしいです。

自然教室「ウォークラリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子どもたちは自然教室のウォークラリーに挑戦中です。チェックポイントごとにミッションをクリアして、キーワードを集めていきます!

ゴムの力 風の力2

教室の中を、飛行機がテイクオフ!
ゴムの力、風の力感じてみるよ!
いっぱい飛んだ!びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242