最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:123
総数:416456
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

国語「あそび大会をひらこう」

「あそび大会」に向けて、いろいろ準備をしてきました。2年生が考えた遊びを、1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、今までがんばってきてよかった!今日のあそび大会は、大成功だった!と、うれしそうでした。これをきっかけに、遊びの輪が広がっていくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数名人

集中しています!
全力で解いています!
合格目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「やってごらんおもしろいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の教室では、すごろく・ビンゴ・フルーツバスケット・イスとりゲームをしました。1年生にやさしく、1年生と楽しく、遊びました。かっこいいお兄さん・お姉さんの姿を見せられたようです。

国語「やってごらんおもしろいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と「あそび大会」をするために計画を立ててきました。どんなあそびをしたらいいか、どんな説明が分かりやすいかを班で話し合いを重ねてきました。いよいよ今日が本番でした。「きんちょうする〜」「たのしみ」など色々な声が聞かれました。2年4組の教室では、ハンカチ落とし・スクラッチくじ引き・フルーツバスケットを楽しみました。

6送会に向けて

 6年生を送る会に向けて、学年合同で練習を行いました。
 完ぺきな状態で当日を迎えるために、全員真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット

場所ごとでいろいろな技を行っていました。友達から教えてもらったり、アドバイスしたりしながら進められたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう ・しらす入り厚焼きたまご
・じゃがいものみそ汁 ・ぽんかん

 今日は給食室でとり五目おこわを炊きました。もち米が入っているので、もっちりしておいしかったですね。くだものは、ぽんかんをつけました。最近は、いろいろな品種のみかんがありますね。自分のお気に入りを探してみるのもいいですね。

1026字!

小学校で学習する1026字の漢字を全て学習しました!
気づけばこんなにたくさんの字が書けるようになったのですね。モニターを見て、みんなびっくりです!漢字の学習、みんなで頑張りましたね。
画像1 画像1

Very well !

英語でにんじんについて話をしています。
絵もつけて、上手に説明しています。笑い声まで聞こえてきました。いったい、どんな説明だったのでしょう??
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめのテスト


算数のまとめテストに取り組んでいます。
学習したことをしっかり復習して、中学校生活に向けて気持ちも準備していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 長なわ

 今日の体育では、少し前までやっていた長縄に再度挑戦してみました。
 励まし合いながらベストな記録が出せるよう、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 浜松市の国際交流

浜松市では、どうして外国人が多いのか。また、そのためにどのような取り組みを行っているかを資料を用いて調べました。今回は答えを探すだけでなく、きれいなノート作りができることも目標にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本とつながりの深い国々

社会の学習で、日本とつながりの深い国について調べています。
アメリカの自由の女神に込められた意味や、サウジアラビアの国旗に書いてある文字の意味、日本と似ているところや違っているところなど、いろいろな発見がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数のまとめ

算数もいよいよまとめです。
6年間の復習をして、中学校への学習の準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くなってきたぞ!

3年生のはじめに比べて、とっても早く辞書が引けるようになってきたぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・野菜スープ ・ヨーグルト

 今日は、ナンとドライカレーです。ひよこ豆とレンズ豆が入った、栄養満点のドライカレー!ナンといっしょにおいしくいただきました。豆を食べる機会が少なくなっていますが、工夫して取り入れるようにしたいですね。

移杖式の練習!

学年で集まって移杖式の練習をしました。本番のために位置も覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 直方体と立方体

算数では、今日から図形の学習に入りました。
直方体と立方体の違いについて、お菓子などの箱を実際に触りながら考えました。

「長方形のタイプ!」など、自分たちの言葉で違いを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース
・豆腐の中華スープ ・いよかんゼリー

 今日は中華メニュー!チンジャオロースでごはんがたくさん食べられましたね。赤いピーマンがポイントです。しっかり食べて今週も元気いっぱいに過ごしましょう。

節分でした!

今日は節分です。心の鬼を退治したいですね。お家でも豆をまくのかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242