最新更新日:2024/05/07
本日:count up52
昨日:119
総数:416382
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

4年 6年生を送る会

体育館入り口で6年生を出迎えた4年生。
いい笑顔です。
6年生入場後、真剣な眼差しでソーラン節を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移杖式 1

西小伝統の鼓笛を、いよいよ5年生に引きつぎます。
会場は良い緊張感に包まれました。5年生、これからの西小をよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生を送る会

 6年生を送る会、本番!
 今までの練習の成果を出し切り、感謝の気持ちを伝えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 最後

今日はペア活動の最終日。
気心も知れて、仲良くなりました。
お手紙の交換をして、最後の遊びに繰り出しました。
4年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緊張する。」「うまくできるかな。」初めての六年生を送る会を前に、そわそわしていました。緊張しながらも大好きな6年生に届くように、大きな声で一生懸命出し物をし、終わったあとには笑顔があふれました。よくがんばったね!

6年生を送る会 前

今日は6年生を送る回答,当日です。
本番前だけど,落ち着いて勉強している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 準備

明日は6年生を送る会本番です。準備や練習を最後までがんばりました。
明日も自分の役割をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 「近道」

 道徳の授業では、賛成・反対などの自分の意見をクロームブックを用いてクラスのみんなに共有しました。
 普段使用しない取り扱い方にもすぐに慣れて使いこなしていました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって考える?

6年生が算数で学習した考え方を使って、いろいろな問題にチャレンジしています。
どうやって解いたか、友達と考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

直方体を切り開くと・・・

算数では、直方体や立方体について学習しています。
身の回りの直方体を切り開くと・・・
展開図になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

My計画を発表しました

家庭科「共に生きる生活」の学習です。
いろんな人たちが共に生きていくための提案をしました。
デジタル、紙媒体、いろいろな表現方法がありますが、どちらの発表方法でも話し方を工夫して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶりだいこん
・呉汁 ・いちご

 今日はふるさと給食の日のこんだてでした。今回の静岡県産の食材は、米、ぎゅうにゅう、だいこん、さといも、はくさい(裾野市産)、根深ねぎ、とり肉、いちご(裾野市産)でした。たくさんありますね。
 ぶりだいこんは、給食ではぶりをかたくり粉をつけて揚げてから作りました。おいしく食べてもらえたかな。
 裾野市産のいちごは、あきひめ、きらぴ香、紅ほっぺが届きました。「おいしかったよ!」とうれしそうでした!

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の全体練習を始めました。
6年生に感謝の気持ち、応援する気持ちが伝わるように
真剣に練習しています。

今日もはかるよ

重さの勉強の続き・・・

今日は、台ばかりを使って、物の重さを正確にはかります。
すごっ!

目盛りの読み方、なかなか難しいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からお言葉を頂きました

合唱の練習を頑張っている6年生。
なんと、校長先生が練習の様子を見に来てくださいました。
激励のお言葉を頂き、さらにやる気が上がった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「ぼく、わたしのきらり」

今日は、友だちのすてきなところを見つけ、お互いに紹介し合いました。「いつもやさしく声をかけてくれたり、教えてくれたりするのでうれしいです。」「授業中に、いろいろ考えて発表していてすごいね。」など、学校生活の中で見つけたお友だちのすてきなところを、カードに書いて渡しました。「すてきなところを見つけてくれてありがとう。」と言ってカードをもらう姿に心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・手作りラ茶ニア
・ウインナーとキャベツのスープ ・ガトーショコラ

 今日はお茶を使ったメニューでした。ぎょうざの皮を使ったラザニアにお茶を入れちゃいました!ちょっと手間のかかるメニューですが、給食室みんなでがんばって作りました。お茶を丸ごと味わってもらえたらうれしいです。

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さけの塩麹焼き 
・大豆の磯煮 ・こまつなのみそ汁

 今日は和食のメニューでした。さけは、塩麹を使って味つけしました。ふっくらとおいしく焼きあがりました。大豆や小松菜たっぷりのみそ汁で、栄養をチャージ!今週も元気に過ごしましょう!

委員会紹介

こちらのクラスでも委員会を4年生に紹介しました。
スライドやポスターを使って、分かりやすく説明しました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と練習

移杖式に向けて、5年生と一緒に流れを練習しました。
西小の伝統を引きつぐ立場として、みんな気持ちが引き締まった表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242