最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:123
総数:416474
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

図工

まとめの時期です。
楽しそうに作品作りをする3年生です。宇宙とか、宝箱とか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Thank you very much!!

ALTの先生との授業も、今日が最後。
寂しいですが、笑顔で外国語の授業を締めくくりました。
Thank you very much!!
画像1 画像1

呼びかけ練習

卒業式に向けて、呼びかけと合唱の練習を頑張っています。
3月に入り、いよいよ卒業式がすぐそこまで迫ってきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読みたくなる〜

自分がおすすめの本のポップを作りました。
キャッチコピーや引用を勉強して、
お友達にすすめました。

それを読んだみんな。
「どれも読みなくなるなぁ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動3

手紙を渡した後は、ドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして、最後のペア活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動2

ペアのお兄さんやお姉さんに、1年間ありがとうの手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のペア活動がありました。男の子も女の子も鬼ごっこをやっているグループが多く、なかなか写真に収められませんでしたが、鬼ごっこ前の様子やけいどろの様子です。うんていやろくぼくを楽しんでいるグループもありました。やさしいお兄さんとお姉さんにたくさん遊んでもらい楽しい1年になりました。

最後のペア活動の日でした!

今日は5年生最後のペア活動でした。
天気もよくなり、外で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の生物を探そう

 理科の授業で、みんなで中庭に行き、冬の生物を探しました。なかなか来ることのない中庭に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

家庭科の先生の授業が今日で最後でした。授業の終わりに感謝の気持ちを伝えました。
こうやって一つ一つ「最後」、そして「お別れ」になっていくのですね。6年生も寂しそうです。ご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1

中学生とオンライントーク!

西中の1年生とオンラインで双方向のやりとりをしました。
中学校のことを聞いたり、教えてもらったり、6年生にとって興味津々な内容ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのごまマヨ焼き
・ひじきの炒め煮 ・豚汁

 今日は和食のメニューでした。さわらは、ごまとマヨネーズを使って焼きました。豚汁は好きな子が多いですね。
 3月になり、給食も残りわずかになってきました。この1年で食べる量も増えてきましたね。みんな元気に成長していてうれしいです。最後までおいしく楽しく食べてくださいね!

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・照り焼きハンバーグ
・キャベツサラダ ・ビーンズチャウダー ・ブルーベリージャム

 今日は、白花豆と白いんげん豆をペーストにして、チャウダーにしました。豆の形は見えませんが、豆の栄養がたっぷりでした。手作りルウでおいしいチャウダーになりました。照り焼きハンバーグも大人気でした!

跳び箱 抱え込み跳び

 跳び箱では、抱え込み跳びをしました。
 最初は怖がる様子も多く見られましたが、上手な友達の技を参考に何度も挑戦する中で、少しずつ出来るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与の練習

6年生が卒業証書授与の練習をしています。
歩き方や証書の受け取り方など、一つ一つ確認しながら、くり返し練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やってごらん おもしろいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に楽しい遊びの遊び方を説明して一緒に楽しみました。はないちもんめ、ポコペン、たからさがしおにごっこ、しっぽとりをしました。

2月24日(金)、2月27日(月)の給食

画像1 画像1
上の写真:2月24日(金)
[こんだて]
・麦ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・いちごの豆乳ムース

 だいこんとカレー!?意外な組み合わせですが、みんなおいしかったようです。カレーというと、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが定番ですが、たまには季節の野菜を使って作るのもいいですね!

下の写真:2月27日(月)
[こんだて]
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ししゃもフライ
・菜花のソテー ・関東煮 ・のりの佃煮

 今朝は寒かったですが、昼間はあたたかくなり、春が近づいているのがわかりますね。今日は、菜花をソテーにしました。ちょっと苦みがありますが、春を感じてもらえたらうれしいです。
画像2 画像2

完成!!

図工の卒業制作でつくったサンドブラストのグラスが、工場から帰ってきました。
表面に貼ってあるシールをはがして、いよいよ完成品のお披露目です。
自分たちがデザインしたものが、グラスにきれいに描かれていました。このグラスで早く何か飲みたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ギコギコとんとん

ギコギコとんとん。
色を付け、作品が仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と遊んだよ〜4組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組はグラウンドを使って遊びました。始まる前からわくわくが止まりません。たくさん遊べてとても楽しそうでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242