最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:59
総数:417794
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

1学期最後のそうじ 4

隅々までそうじ!最終日にもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後のそうじ 3

教室だけじゃなく、廊下や水道も!自分たちで使ったところがどんどんきれいになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後のそうじ 2

教室の机・脚の裏まできれいになるようにがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のそうじ 1

1学期の締めくくりとしてきれいになるように掃除をしました。細かいところまでぴかぴかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

オンラインで終業式。
先生方や児童の話を真剣な表情で聴きました。
楽しかった・頑張った1学期をふり返りました。
画像1 画像1

明日から夏休み!

オンラインでの終業式で、校長先生から3つの数字のお話をうかがいました。
終業式、掃除を経て、気持ちを切り替えて、小学校最後の夏休み、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最終日

担任の先生から通信票をいただいて、自分の学習の現在地を確認しました。
この夏休みに、効果的な予習・復習をするためにも、自分の学習の様子を知ることは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 お楽しみ会

 4年3組では、1学期の締めくくりとしてお楽しみ会をしました。すべて、子供たちの企画・運営で行われましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場所も心も、整える

夏休み前の大掃除、整理整頓!
最上級生として隅から隅までピカピカに、きっちり整えました。
頑張った分、心も整って、気持ちよく夏休みを迎えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

もうすぐ夏休み!
気持ちよく夏休みを迎えるために、クラスみんなで大掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

1学期間頑張った子供たち。
お楽しみ会を開きました。
計画から進行まで、自分たちでやり遂げました。
教室は笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな時刻は?

外国語活動では、時刻や動作を表す表現を学んでいます。
ALTの話をじっくり聞いて、コミュニケーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組で、今日はなつまつりをしました。「いらっしゃいませ!」「よーいスタート!」など、楽しそうな声が聞こえました。

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み。
1学期のしめは、自分たちで企画し、話し合いを重ねたお楽しみ会です。
休憩をとりながら、全力で楽しみました。

だるまさんの一日・・・

「だるまさんが シャワーをあびた!」
  頭、ごしごし・・・
  子供たちの頭から、汗が飛び散る・・・
「シャワーみたい〜」

タオルでしっかり汗を拭きました・・・

最後はプール。
気持ちよく汗を流しました・・・あれ?ホントのシャワーだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気にこんにちは!

児童会のみんなを中心に、今日もあいさつ運動をしました。
夏休みまであと少しですが、大切な活動をきっちりとやり遂げて夏休みを迎えたいという気持ちがよく表れています。

2学期からも、西小のあいさつを盛り上げるために、みんなでいっしょに取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

ひみつ

『見つけよう 合図としるし』では、生活に役に立つ合図としるしが身の回りにたくさんあることを学びました。今回は、クロムブックを使い、合図としるしを調べて『ひみつノート』にまとめました。発表の時まで、自分が見つけたものを知られないように一生懸命まとめたので、いざ発表になると、みんなに聞いてもらいたくて仕方ない様子でした。いろんな合図としるしがあって、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大きなかぶ」の音読をみんなでどうやって読んだら良いかを考えました。「『うんとこしょ、どっこいしょ』はみんなで読もうよ。」「もっとゆっくり読んだ方が良いんじゃないかな。」などの声が聞こえてきました。日に日に音読が上手になっていきます!

夏休みのお話

夏休みの宿題についてそれぞれのクラスで配布し、確認をしました。最後の方まで残らないように、自分で計画を立てられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習がんばっています。

あと少しで子供たちが待っている夏休み!ですが、学習も最後までがんばっています。
画像1 画像1

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・夏野菜カレー ・ぎゅうにゅう
・ゆでえだまめ

 1学期最終日の給食は、夏野菜たっぷりのカレーです。なす、ピーマン、かぼちゃを使いました。カレーはやっぱり大人気!どのクラスも、たくさん食べていました。たまねぎは、裾野市石脇産でした。
 本日で1学期の給食は終了となります。ありがとうございました。夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気いっぱいに過ごしてください。夏休み明けも、もりもり食べてくれることを楽しみにしています。
 2学期の給食は、8月26日(金)からです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 ■8:00登校 離任式−転任される先生とのお別れの会、午前中に下校、新学年の学級発表
3/31 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242