最新更新日:2024/05/19
本日:count up21
昨日:59
総数:417806
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

野菜を育てる準備をしよう!

 1年生の時にあさがおを植えた鉢を使い、連休明けから、夏野菜を育てる予定です。今日は、その鉢に植えてあったチューリップの球根を取り出して、鉢をからっぽにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんにいったよ〜3・4組〜 その2

発見したことは忘れないうちにメモしています!新しい発見がたくさんあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんにいったよ〜3・4組〜

3時間目は3・4組の番です。どんなものがあるかな?と興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんにいったよ 〜1・2組〜 その2

自分たちで階段も上っていきます!たくさんまわって疲れたみたいです。西小はとても大きくて広い学校だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんにいったよ 〜1・2組〜

今日は、いよいよ学校たんけんに出発です!ペアと一緒にたくさんのものを発見しました!パソコン室をのぞくと・・・6年生が授業をしています。「すごくいっしょうけんめいべんきょうしてるね!」と感動しながら話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃぎゅっ!

 図工の授業です。新聞紙をちぎってくしゃくしゃさせて、紙袋につめこんで作品を作ります。
「家では怒られるかもしれないけれど、おもいっきりできて楽しいなぁ〜。」などと活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットに夢中です。

 タブレットを使って漢字の練習をしてみました。どの子も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGAでドリルだよ

GIGAに入っている「みらいシード」を使ってドリル練習をしています。
正解すると「「ピンポーン」と軽快な音が響き、
なんと、「ポイント」たまって、メダルまでもらえちゃうんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

今日は、新しいことのオンパレード!
学校のまわりには何があるかな「社会」
リコーダー吹いてみよう「音楽」
またまた頼りない筆で「書写」
ドリルだって「GIGA]

新しいことたくさん経験している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛ドリルフォーメーション練習

 いよいよ動きの練習に入りました。隣の人と合わせることを意識して、練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室パート2!

いろいろな実験から、車は急にはとまれないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月26日】交通教室

 先週4月22日(木)に引き続き、本日の3校時目に交通教室を行いました。4,5年から各クラスの代表者がデモンストレーションに参加しました。実際に走る自動車を間近に見て、交通安全への意識をさらに高めました。学んだことを忘れず、自転車に乗っている時でも、そうでない時でも安心・安全を心がけられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットも少しずつ使い始めています。

 タブレットを使い始めました。どの子も大切にだっこして運んでいます。大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

車は急には止まれない!

 今日は、交通教室がありました。運動場に実際の自動車を走らせながら、交通指導員さんからためになるお話を聞きました。実際に見せてもらえたことで、道路の歩き方をより気をつけていかなければと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車や歩行時に気を付けることのお話を伺いました。
車や自転車は急には止まれない。
実験を通して、学びました。

授業を頑張る5年生〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業です。アルファベット、30までの数字、英語で言えるかな?
4年生までの復習ですよ〜!

授業を頑張る5年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業です。
手本をしっかり見て、書きます。
どうですか?この「道」!!

授業を頑張る5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。雲はどうやって作られるのか。
生活経験から、自分の考えを語ることができました。

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの合同な四角形を見て、対応する変や角を探しました。
う〜ん、図形が逆さまになっていると対応する変や角を見つけづらい・・・。
苦戦しながらも、理解を深めています。

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテストの直しをしました。間違いをしっかり直すと力になります。友達との確認もじっくりやりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 特別日課(1ー4・6年)下校13:05、(5年) 下校15:00 6年修了式 弁当 ALT 卒業式準備(5年)
3/18 修了式(1-5年)下校 11:35 卒業式(6年)下校15:40頃
3/19 お休み 春休み_4/6
3/20 お休み
3/21 お休み
お休み
3/22 お休み
お休み
3/23 お休み
お休み

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242