最新更新日:2024/05/19
本日:count up40
昨日:59
総数:417825
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

10000までの数

画像1 画像1
 2年生の算数では、10000までの数を学んでいます。4桁の大きな数が数えられるようになりました。今日はいろいろな問題に挑戦し、学びを深めました。

今日の給食:あげパン

今日の給食は、みんな大好き、あげパンでした。
美味しそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食

揚げパン(きなこ)
牛乳
三色ソテー
チリコンカン

揚げパンは昔からある献立で、今から45年くらい前に給食に登場したと
言われています。
今も昔も変わらず、給食では人気のメニューです☆
今日の揚げパンは、給食室でひとつひとつ揚げてから、
きなこをまぶして作りました。
少し食べにくいかもしれませんが、上手に食べて下さいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の健康指導は、新型ウィルス感染症と体温のお話を聞きました。
たくさん食べて、体力をつけて、元気に3学期をすごしたいですね。

5年生の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を間近に控えた6年生へ送る歌を、今年も5年生が歌います。
その歌を学年で聴きました。
高学年らしいハーモニーを響かせてくれるでしょう!楽しみです。

二分の一成人式

ご来校してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
本日は、二分の一成人式の本番を行うことができました。
凜々しい表情でスピーチをする姿、両親からの手紙を読んで感動する姿、真剣に合唱をする姿。
きらきらした子供たちの姿がたくさん見られる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ。

今日は授業参観でした。
3年生では、全クラスでクロムブックのオクリンク機能を使って、カード作りをしました。
この一年でできるようになったことを、おうちの人に見てもらいました。
タブレットのいろんな機能が使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

七草ごはん
牛乳
ぶりの西京焼き
すまし汁
だいだいのムース

1月7日は七草の節句でした。古くからこの日には1年の無病息災を
願って七草がゆを食べる習慣があります。
この七草がゆに入れる七草は、「せり」「なずな」「ごぎょう」
「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」の七つです。
これを、春の七草といいます。

七草を食べることで、ビタミンやミネラルが補給でき、病気の予防につながります。
また、おせち料理などで、疲れた胃を休めるという、生活の知恵でもあります。
給食では、七草をそろえることが難しいので、せり、大根、かぶ、かぶの葉、大根などの野菜を入れた七草ごはんを作りました♪
みなさんも、1年の健康を願って味わっていただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

ぶどう入りロールパン
牛乳
ボロニアカツ
塩ゆでキャベツ
野菜スープ

新年明けましておめでとうございます。
今年も衛生管理の徹底を第一に、おいしい給食をお届けできるように
給食室一同頑張りますので本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式に向けて

1/2成人式の合唱練習の様子です。
きれいな歌声を感謝の気持ちと共に届けようと、真剣に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の舞う初日!

「おはようごさいます!」元気いっぱいな声が聞こえてきました。冬休みも楽しく過ごせたようで色々なお話を聞くことができました。そして今日は雪が降りました。帰り際の子供たちも元気でした。
3年生も残り少しです。3学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年スタート!

 新年の目標を立てました。卒業に向けて、どんな3学期にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期初日

本日から3学期が始まりました。
久しぶりに友達と話すことができたことを喜んでいました。
雪に興奮しながら、うれしそうに下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪!

なんと、雪が降りました!
ついつい窓の外を見ちゃうみんな。
帰る頃には、次から次へと降り続き、みんな空を見上げていました。
「傘いらない。傘ささずに帰る。」と、
雪の中に駆けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期、始まりました。
みんな元気に登校して来てくれて、とても嬉しかったです。
冬休みの楽しかったこと、やったこと、びっくりしたこと、
「聞いて!聞いて!」とお話が止まりませんでした。
ワクワクしながら話をするみんなを見て、
残りの3年生をしっかり過ごすぞ!と、
心あらたに思いました。

宿題の書き初めもとても力強い立派な字が並びました。
お友達の字も鑑賞しました。

3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日間の冬休みを終え、子供たちは元気に登校してきました。今日は始業式や、冬休みの思い出スピーチを行いました。友達のスピーチを興味をもって聞き、質問する手がたくさん挙がりました。みんなの元気な顔を見て安心しました!3学期もがんばりましょう!

雪が降ってきた!

 寒い寒いと思っていたら、雪が降ってきました。久しぶりの雪に、子供たちは大喜びでした!気を付けて家に帰ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 いよいよ3学期の始まりです。小学校生活最後の48日間を、大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では各クラスでお楽しみ会を行いました。個人やグループで出し物をしたり、クイズを作り持ち寄ってクイズ大会をしたり、外でクラス遊びをしたりしました。子供たちは楽しんで準備をし、今日も各クラスから笑い声がたくさん聞こえました。いい冬休みが迎えられそうです!

お楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝探しに、転がしドッジボール、などなどいろいろな内容で、たのしく過ごしました。笑顔いっぱい、嬉しさいっぱいの時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 朝:モジュール ALT 購買窓口最終日
3/16 朝:モジュール 弁当(1-5年) お楽しみ給食(6年、5/6組)
3/17 特別日課(1ー4・6年)下校13:05、(5年) 下校15:00 6年修了式 弁当 ALT 卒業式準備(5年)
3/18 修了式(1-5年)下校 11:35 卒業式(6年)下校15:40頃
3/19 お休み 春休み_4/6
3/20 お休み
3/21 お休み
お休み

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242