最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:123
総数:416473
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

お楽しみ会の計画

最後のお楽しみ会を計画するための学級会を開きました。
学習や行事を頑張った自分たちのご褒美だと、たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

ソフト麺
牛乳
つけナポリタン
パリパリサラダ

今日はソフト麺をつけて食べるつけナポリタンです。
ナポリタンは日本で生まれた料理で「ナポリ風の」
という意味があります。
イタリアのナポリのトマトソースがフランスに伝わり、
トマトソースを使った料理の方法を"ナポリタン”
と呼ぶようになったことが由来だそうです。
給食のナポリタンは、野菜などの具材をたっぷりの
トマトソースで味付けしています(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の楽器!

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の音楽では、様々な楽器が出てくる「エンターテイナー」を聴きました。登場する楽器の中からいくつか本物の楽器を紹介し、子供たちは体を乗り出して見ていました。

砂場で砂鉄集め

天気が良かったので、外へ出て砂場で砂鉄集めをしました。たくさんある場所を一生懸命探しました。
休み時間に集めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日の給食

ご飯
牛乳
塩から揚げ
ほうれん草ソテー
豚汁

今日の献立は6年3組が考えてくれました☆
テーマは「菜&肉(サイ&コー)」

お肉もお野菜もたっぷりで栄養満点です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

2つ折りパン
牛乳
ヒレカツ
ゆでキャベツ
クリームチャウダー

ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前です。
ヒレ肉の特徴は、きめがこまかく、やわらかく、
脂肪が少ないことです。今日は、豚肉のヒレ肉を油で揚げ、
ヒレカツにしました。
ソースを付けてキャベツと一緒にパンにはさむと
ヒレカツサンドになります(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグ作り

図工では、1年間のがんばりを詰め込む作品バッグ作りに取り組んでいます。
クロムブックでキャラクターの画像を見ながら、丁寧に再現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二年生最後の体重測定でした。「こんなに増えた!」「全然増えてない。」など、様々な声が聞こえました。1年でたくさん成長したね!

3月7日の給食

ご飯
牛乳
さばの味噌焼き
白菜のゆずか和え
すいとん汁
しそこんぶふりかけ

今日の汁物に使われているすいとんとは、
小麦粉の生地を手で丸めて汁で煮た日本料理です。
すいとんの歴史 は長く、室町時代から庶民の味として
食べられてきました。
すいとんは、「ひっつみ」「はっと」「つめり」
「とってなげ」「おだんす」と各地域によって呼び名が
違います。また、各地域によって、具材や味付けも違うので、
いろんな地域で楽しめますね。味わっていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バック作成中

年度末、作品を持ち帰るためのバッグに絵を描いています。
クロムブックで、描きたい絵柄を検索するのも、おてのものです。
3年生も終わりが近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうそしてさようなら4年4組の会

4年4組では、クラスの解散式の企画を行いました。
よい1年の締めくくりになるような会にするために、学級会では係の分担決めを行いました。会の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

ご飯
牛乳
サイコロステーキ
キャベツサラダ
大根のみそ汁

今日は人気な献立のサイコロステーキでした♪
大きな釜でオニオンソースをじっくり
染みこませてジューシーな仕上がりになりました
美味しかったの声もたくさんもらえて嬉しい限りです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠の大切さ

今日は4年生最後の体重測定でした。
色々な動物の睡眠時間のクイズに答えながら、睡眠時間を確保する大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の国語では「お手紙」という題材を勉強しています。かえるくんとがまくんの気持ちを考え、上手に音読ができました。

3月3日の給食

りんごチップ入りロールパン
牛乳
鮭のパン粉焼き
ジャーマンポテト
かぶのスープ

かぶは今が旬の野菜で、日本では古くから使われている
野菜の一つです。
いろいろな品種があり、赤や黄色、紫色、丸いものや
大根のような形のもの、小さいものや大きいものなど
たくさんの種類があります。
また、かぶは実だけでなく葉も食べることができ、
かぶの葉はカロテンやビタミンCやなどが豊富です。
とろとろで優しいかぶのスープで旬の味覚を味わいましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で大切だと思うことは?のお話を聞きました。
学校で大切なことは、大人になっても大切だと知りました。
6年生でもしっかり学ばなくては!

3月2日の給食

ちらし寿司
牛乳
花型豆腐ハンバーグ
すまし汁
ももいろミルクレープ

今日はひなまつり献立です♪
ひなまつりは、華やかなひな人形を飾って、
女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。
日本でひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、
江戸時代に盛んになったそうです。

今日のすまし汁にはさくらはんぺん、
さらににんじんも桃の形が入っていたらラッキーです☆
見た目も楽しみながら食べて見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生へのプレゼント

今日は新1年生への西小マップの作成をしました。
下級生が丁寧に色塗りしたマップを、きれいにのり付けしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日給食メモ

食パン
牛乳
オムレツ(トマトソース)
野菜チップス
ABCスープ
みかんジャム

今日の献立は6年2組が考えてくれました(^o^)
どれも人気なメニューで嬉しそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を頑張る5年生〜学年合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めて学年合唱を行いました。
まだ自信がないけれど、去年のきれいな歌声がちょっとだけ聞こえてきたような気がしました。
新型ウィルス感染症の対策をしっかり行い、練習を行っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
3/11 4時間授業(1-5年)ー下校13:30 朝:モジュール ALT(1校時のみ) 卒業式総練習(6年)-下校 15:30 
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 朝:モジュール
3/15 朝:モジュール ALT 購買窓口最終日
3/16 朝:モジュール 弁当(1-5年) お楽しみ給食(6年、5/6組)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242