最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:59
総数:417794
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

上手に発表できたかな。

1時間目に今までがんばって作った総合の発表でした。どきどきするけど、うまく伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

食パン
牛乳
秋味シチュー
パリパリサラダ

今日の秋味シチューは先月の給食に出した’クリームシチュー’から
具を肉→鮭、じゃが芋→さつまいもに変えて作っています。
本格的に寒くなってきたこの季節にとろみがついた料理は冷めにくく、
からだをホッと温めてくれます♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもメール受信不可の対応方法について

 11月中旬よりチェックインシステム(まもメール)において、ソフトバンク系携帯端末にメールが届かない事象が発生しています。この対処方法(設定変更の手順)について、明日、全家庭にプリントを配付いたします。
 学校HP右側の配付文書の中にも「設定変更の手順」を掲載しますので、HPからも見ることができるということを周りの方(ソフトバンク系携帯端末をお使いで、メールの受信ができない方)にお知らせください。よろしくお願いします。

11月29日の給食

ご飯
牛乳
肉みそおでん
ほうれん草のおかか和え

今日は冬らしく肉みそおでんでした。
おでんは日本料理の一つで、煮物料理になります。
おでんには出汁や味付け、中に入れる具の違いなど、
全国各地でさまざまな味わいがあります。
またおでんは『田楽』から生まれた料理だと
言われています。名前の由来も田楽に『お』をつけた
『おでんがく』が縮まったといういわれがあります。

今日のおでんはみそ味に仕上げました。
たくさんの具材のうまみがつまったおでんを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業です。
みんなで大切な言葉を確認。
2学期になって、各クラスで学びのつぶやきが増えてきました。
一人一人がしっかりと考えている証拠です。

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業です。
自動車工業をちょっとだけ体験。
指示ビラ通りに、安全な車を作ろう!

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。
タブレットを使って、図形の面積の求め方を考えます。
ここを切って、ここにもってきて・・・。
説明もできたかな?

2・5年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木曜日)に、ペア遊びを行いました。
いつも、仲良くしてくれてありがとう2年生。

2日間だけ、最上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行で不在の2日間だけ、学校の最上級生だった5年生。
毎朝、6年生が行っている朝清掃を行いました。
「6年生って、こんなに朝早くから働いているんだ・・・。」
ちょっとだけ、来年最上級生になる自覚が芽生えました。

解散式

画像1 画像1
解散式の中で修学旅行のふり返り動画を見ました。本当に素敵な修学旅行になりました!

解散式

3号車、解散式を行いました。じっくりと思い出を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク、そして車内での解散式

1号車のクイズで出されたこの問題。
この2つの絵はなーんだ?

そして、車内では解散式が始まりました。 
楽しかった思い出を振り返ります。
画像1 画像1

6年保護者 様

バスは順調に裾野に向かっており、子どもたちの行動も早く、予定より早く到着しそうです。5時半過ぎになりそうです。運動公園へのお迎えをよろしくお願いします。

総合のプレ発表会

11月30日は、総合の発表会です。
『裾野市のいいところ』を調べて、みんなにお知らせします。
今日はそのプレ発表会です。
お友達の発表のいいところを発見して、自分に取り入れてみよう。
原稿書きも真剣です。
来週の発表会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク

1号車はクイズ大会をやっています。
アンパンマンや漢字、日光東照宮など、
色々なジャンルから出題されます。

画像1 画像1

バスレク「イントロドン」

わずかな音で曲を当てるのは難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目のバスレク再開

1号車、バスレク再開です!
マジカルバナナをしています。
手拍子に合わせてイメージをつなぎます。
名回答も出て、バスの中がわいています。
画像1 画像1

バスレク

3号車、帰りのバスレクがスタートしました。班対抗絵しりとりからスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのバスレク

帰りのバスレク一発目は…私は誰でしょうゲーム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇都宮餃子

たくさん食べてお腹いっぱいです!
これから帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝:読書 体重測定(2年)
3/8 5時間授業(1年_5年)下校14:35 朝:モジュール 奉仕作業(6年)−下校15:35 体重測定(1年) ALT
3/9 朝:モジュール 体重測定(5/6組) スクールカウンセラー
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
3/11 4時間授業(1-5年)ー下校13:30 朝:モジュール ALT(1校時のみ) 卒業式総練習(6年)-下校 15:30 
3/12 お休み
3/13 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242