最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

子ども議会

 子ども議会、いよいよ本番です!今日は、子ども議員1名に加えて、傍聴者の6年生2名も参加しました。市長さんや市議会議員の皆さんがいらっしゃる中で、堂々と発言し、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども議会 リハーサル

 今年は裾野市制50周年の記念の年です。その記念事業として、小学生による「すその子ども議会」が行われることになりました。
 西小からも代表として6年生が1名参加し、昨日はそのリハーサルが行われました。今日はいよいよ本番です。昨日のリハーサルのように、堂々とした姿で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最終日。終業式は、オンラインで行いました。
どの子も、本当によく頑張った1学期でした。
2学期、さらに成長できるように、充実した夏休みを送ってくださいね。

1学期もおしまい。

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの荷物を数日間かけて持って帰りました。ついに子どもたちが待っていた夏休みですね。怪我なく元気に過ごして、また学校で会いましょう!

1学期最後の遊び!

日陰を使ってドッジボール!1学期最後の思い出になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい夏休みを!

 いよいよ33日間の夏休みが始まります。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みです。やるべきことはきちんとやって、メリハリをつけながらも、楽しい思い出をたくさん作れることを願っています。
 安全で楽しい夏休みを過ごして下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 夏休みを目前にして、クラスでお楽しみ会を開きました。しっぽ取りやドッジボールを全力で楽しみ、夏休み前にまた1つ良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室をきれいにしてから夏休みに!

 これまで使ってきた机や椅子、校舎に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。清々しい気持ちで夏休みを迎えられそうです。夏休み明けも大切に使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 今年の1学期終業式は、各教室でオンラインで行いました。6年生は真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました!

画像1 画像1
 ↑本日で1学期が終わりました。新型ウィルス対策として、終業式を遠隔で行いました。画面に映る校長先生や代表の他学年の児童の顔をしっかり見て、静かに話を聞くことができていました。

 ↓4年1組では、先日、転出する児童のために、お別れ会を開きました。お別れ会では、ドロケイをしました。友と過ごした西小での日々を思い返すことができ、終始笑顔の絶えない、素敵な時間になりました。
画像2 画像2

7月19日の給食★ふるさと給食の日

ごはん
牛乳
マーボー茄子
モロヘイヤと卵のスープ
冷凍みかん

今日は地元の食材をタップリと使ったふるさと給食の日です!
茄子が旬の時期に食べたい献立です!学校のマーボー茄子は、茄子以外にも生揚げ、大豆、玉葱、にら、根深ねぎ、にんじん、しょうが、豚肉など具だくさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。
「これは、こう読み取るんだよ。」
「あっ!分かった!」
うれしい言葉が聞こえてきました。

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転校する友達と、思いで作りの時間です。
笑顔いっぱい!転校先の学校でも、頑張ってね!

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業です。
自分たちで時間割を考えました。
え?!1時間目にゲーム?!本当に出来たらHAPPYですね。

夏休み前の風物詩

1学期も残すところあと1日となりました。
学期末の風物詩と言えば・・・

大きな荷物をもった子ども達です。
大きな袋にたくさんの荷物を詰めて下校する様子が至るところで
みられます。
荷物は重くて、肩に食い込んで大変だけど、
でも、
もうすぐ楽しい夏休みだから、頑張れる!
画像1 画像1

授業を頑張る5年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業です。アルファベットの小文字と大文字をつなげると・・・。
あ、かわいい動物が完成しました!

授業を頑張る5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。いろいろな音色の楽器で合奏をしていました。もうすぐ発表?!廊下に流れるメロディーは、とても上手でしたよ!

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。練習問題を解いて、さらに計算力アップを目指します。
頑張る力がついてきています!

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、テスト返しをしていました。自分の出来に一喜一憂。
でも、直しをして、振り返ります。
次の力につながります!

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。パソコンで調べたことをみんなで共有。
友達が調べたページも勉強になります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝:読書 体重測定(2年)
3/8 5時間授業(1年_5年)下校14:35 朝:モジュール 奉仕作業(6年)−下校15:35 体重測定(1年) ALT
3/9 朝:モジュール 体重測定(5/6組) スクールカウンセラー
3/10 朝:モジュール ペア活動(2/5年) ALT
3/11 4時間授業(1-5年)ー下校13:30 朝:モジュール ALT(1校時のみ) 卒業式総練習(6年)-下校 15:30 
3/12 お休み
3/13 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242