最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:97
総数:417745
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

11月30日の給食★さけの磯辺揚げ

ごはん
牛乳
さけの磯辺揚げ
大豆の磯に
せんべい汁

今日は、さけに下味をつけてあおのりの衣をまぶして揚げた磯辺揚げです。カリッとしていて美味しいです!
せんべい汁は青森県で生まれた郷土料理です。南部煎餅を使って、醤油味で煮立てた汁物のことをいいます。寒い季節にピッタリの汁物です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 高学年になると、走り方がダイナミックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 3年生は全校の中で最初のスタートでした。自分の記録を上回れるよう、みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 1年生にとって初めての持久走記録会です。走る前は緊張していましたが、走り始めたら緊張なんて吹き飛んでしまいます。ゴール目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走記録会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の様子です。
本番は、今までで一番力が入っていました。

当日まで、子供たちの体調管理と励ましの言葉をありがとうございました!

4年生 持久走記録会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の様子です。
大きく腕を振って、全力で前に進みました。

4年生 持久走記録会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も緊張した面持ちで準備を始めました。
全集中!がんばるぞ!と気合いを入れました。

11月27日の給食★群馬の郷土料理給食

とうふめし
牛乳
みそ田楽
おっきりこみ

今日は、群馬県の郷土料理を給食に取り入れました!
群馬県の利根地区は大豆の産地で木綿豆腐作りが盛んでした。豆腐めしは「しょうゆめし」に、消化のよい木綿豆腐を炒めて入れたところ美味しかったのが始まりだそうです。
大豆は荒れた土地でも作れる作物だったため、大豆の加工品である豆腐は貴重なたんぱく源として昔の人の生活の知恵が受け継がれてきた料理といわれています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食★

中華麺
牛乳
キムチラーメンスープ
揚げたこ焼き
ナムル
スティックチーズ

今日は、ピリッとしたキムチが入ったキムチラーメンです。お野菜と混ざって甘みもあるスープは、麺とからめると美味しいです♪
さっぱり味のナムルは、長泉でとれた新鮮なほうれんそうを使いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を彫り進めています

 6年生は図工で版画の授業に入り、どんどん彫り進めています。まず何よりも大事なのは、けがをしないこと。無駄口をせず集中して取り組めば、けがもしにくくなります。黙々と彫り続け、作品と向き合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの日(1・6年生)

 今日は1年生と6年生の「ペア遊びの日」でした。普段から休み時間に一緒に遊ぶことはたくさんありますが、今日は十分に時間をとって、思う存分遊ぶことができました。ペアとの仲が更に深まりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦たてるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育は「フラッグフットボール」です。
アメリカンフットボールが基本になっている球技です。
グループ毎に作戦をたてて、高得点を狙います。
「敵をひきつけてから、パスしてみよう。」
「ボールうまくかくしてだましてみよう。」
さあ、たくさん点をとるぞ。

11月25日の給食★沼津産あじのフライ

ごはん
牛乳
あじフライ
昆布和え
豆乳みそ汁

沼津の内浦で養殖された「あじ」にころもをつけてフライにしました。 この「あじ」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけた県内食材の消費拡大のために、静岡県から学校給食へ提供していただいたものです。身がふっくらとしていてカリッとおいしく仕上がりました。カルシウムやビタミンB2、DHAがたくさん含まれ、歯や骨、体の成長を助け、頭の働きをよくする効果があります。静岡県内の食材を味わって食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会前の最後の練習です。
熱が入ります!

4年生社会科見学 〜その7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は陸上競技場で頂きました。
外で食べるお昼は、やっぱりおいしい!

社会科見学 その6

美化センターで燃やされた後に出た灰はここに埋め立てられます。この施設を長い期間使いたいですね。自分達にできることはなんだろう。考えていきたいですね。
画像1 画像1

社会科見学 その5

画像1 画像1
最終処分場では、これからリサイクルされていく資源をたくさん見ることができました。

社会科見学 その4

ゴミは車ごとはかりに乗せて量ります。一緒に量ってもらいました。
裁断機も大きな音でびっくりしました。
画像1 画像1

社会科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源は大事にリサイクルしましょう。大きな固まりになったアルミ缶やスチール缶はまた生まれ変わります。高い煙突もありました。きれいな空気にしてくれているんだそうです。

社会科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化センター。
ゴミを大きなシャベルのようなものでつかみあげます。一回につき600キログラムもつかめるんだそうです。あまりの迫力に、みんなあんぐりと口を開けて見上げてました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242