最新更新日:2024/05/19
本日:count up52
昨日:59
総数:417837
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

6年生を送る会まであと4日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、感謝と伝統を伝えるためにお礼の出し物をします。何らや、楽しそうな練習をしています・・・。

2月15日の給食★さかなのうめマヨ焼き

ごはん
牛乳
さかなのうめマヨ焼き
つきこんにゃくの炒り煮
いものこじる
いちご

今日は、マヨネーズと梅を混ぜたタレで味付けして焼き上げたさかなのうめマヨ焼きです。梅の酸味があってサッパリと食べられる味付けです。
ごはんと一緒に食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず 朝運動!

 年が明けてから、しばらく遅めの登校だったため、朝の運動も中止でしたが、本日から再開です。学年ごとになわとびに励みました!

画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生 授業参観

 来年度入学する保育園児や幼稚園児たちが、1年生の授業の様子を見に来ました。大きな声であいさつをし、入学が待ち遠しいようでした。4月から1年生になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習第1回目を行いました。
まずは、座り方とかどでの言葉の並び方確認です。
みんなでよい式をつくれるようにしていきたいと思います。

2月14日の給食★バレンタイン★

ソフト麺
つけナポリタンソース
牛乳
ポテトと豆のサラダ
ガトーショコラ

今日は、富士のB級グルメつけナポリタンです。
しっかりした味付けのソースをソフト麺にからめて食べます。トマトをたくさん使っているので、おいしいです♪
バレンタインなので、ガトーショコラをデザートにつけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食★ハートのコロッケ

かやくごはん
牛乳
ハートコロッケ
具だくさん汁

今日は、バレンタインが近いのでコロッケをハート型にしてみました。
形はかわいいのですが、温度や揚げ方にコツがいり、綺麗に仕上げるのはとても難しいです。
サクッと揚がったコロッケにはじゃがいもとお肉が入っています♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、西小では全校であいさつ運動を頑張っています。
あいさつカードもシールも児童会の手作りです!

通常の登校へ

 今週の火曜日から、朝の登校が通常に戻りました。インフルエンザの罹患者もだいぶ減りましたが、今後インフルエンザBが心配されます。今週は、朝の冷え込みが厳しいですが、子供たちは、元気に登校し、めざまし運動に励んでいます。6年生も、朝の清掃活動を再開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、元気に仲良く遊びました。

2月12日の給食★紅ほっぺジャム

山型食パン
いちごジャム
牛乳
コーングラタン
ミネストローネスープ

静岡県内でとれた「紅ほっぺ」を使っていちごジャムを作りました。
甘みをおさえた食べやすいジャムで、パンによく合います。上手にぬって食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 アースキッズセレモニー

画像1 画像1
 インフルエンザの学年閉鎖のため延期となっていたアースキッズセレモニーが、行われました。今後の生活に生かしていきたいですね。
画像2 画像2

新1年生 入学説明会

2/8に新一年生の入学説明会が行われました。新しい仲間を迎える日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食★味噌かつ★

ごはん
牛乳
味噌かつ
ゆでキャベツ
けんちん汁

「名古屋めし」という言葉があるくらい、独特の味付け文化があります。
名古屋で人気なのは味噌かつ!八丁味噌とをベースにして給食室でオリジナルのソースを作りました。揚げたてのかつにかけると、ご飯がモリモリ食べられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食★給食クイズ

ごはん
牛乳
肉味噌おでん
おかかあえ

今日のクイズです♪
肉味噌おでんに使われているみそと出汁の種類は何でしょう??

1、赤みそとかつお節
2、白みそとさば節
3、合わせみそと昆布だし

正解は、2の白みそとさば節でした。
学校では、料理によって使う出汁を変えています。さば節は、さばの脂からくる強い香りと濃厚なコクと旨みが特徴にあげられます。
さば節のだしは醤油や味噌と相性が合うので、肉味噌おでんに使用しました!
給食委員さんが、毎日楽しい給食クイズを考えてくれています。明日の昼の放送もも楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の給食★ねじねじねじりパン

黒糖入りねじりパン
牛乳
チキンビーンズ
ウィンナと野菜のソテー

今日は、黒糖の入ったねじりパンです。ほんのりと甘くて、おかずにもよく合います。
いつもは豚肉を使ったポークビーンズですが、鶏肉を使ったチキンビーンズにしました。食物繊維たっぷりの大豆も入っています。よくかんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会活動も最終!今年度最後の委員会活動がありました。今までの活動を振り返りました。常時活動は、年度末までしっかりがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 節分より一足早く 鬼出現!

画像1 画像1
 西小にも鬼が出現!1年生は、びっくり!
画像2 画像2

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)に今年度最後のクラブ活動がありました。インフルエンザの流行により、クラブの回数も減ってしまいましたが、3年生が、クラブ見学をしました。

2月4日★郷土料理いも煮

さくらごはん
牛乳
しらすとあおさの卵焼き
いも煮

山形県の郷土料理には、里芋とお肉を使った「芋煮」という名物があります。
主な材料は里芋、牛肉、コンニャク、ネギの4つです。牛肉のうま味が具材にしみこんだ郷土料理は、うま味がタップリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ・朝:モジュール ・ALT
3/14 ・朝:モジュール ・スクールカウンセラー ・ブックママ
3/15 ・特別日課5時間 下校14:20(1年のみ13:25) ・朝:運動 ・購買窓口最終日
3/16 ・お休み
3/17 ・お休み
3/18 ・朝:学級裁量 ・お弁当(6年生はセレクト給食)
3/19 ・特別日課 下校11:55(5年のみ14:30) ・6年修了式 ・5年生お弁当 ・卒業式準備 ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242