最新更新日:2024/05/19
本日:count up47
昨日:59
総数:417832
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

校長先生の特別授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に引率してくださる校長先生が6年生に特別授業をしてくださいました。
国語の古典をクイズ形式で楽しく勉強しました。
校長先生の授業を受け、古典や歴史がさらに好きになったという子もいるかもしれませんね。

たんぽぽ劇団「いのちのまつり」

 たんぽぽ劇団による「いのちのまつり」を観劇しました。
「ひとりじゃない!すべてのいのちがつながり、かかわりあっていきている!」
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし週間スタート!

 本日から11/21のマラソン大会に向けてかけあし週間が始まりました。白い帽子をかぶった富士山を眺めながら、子供たちも元気に走っています。今年度は、かけあしボランティアの方々も大勢参加してくださる予定です。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食★肉豆腐

ごはん
牛乳
肉豆腐
ごまあえ
りんごヨーグルト

今日は、焼き豆腐、ぶたにく、にんじん、たまねぎ、しらたき、さやえんどう、根深ネギの入った肉豆腐です。
根深ネギは、裾野の笠間さんの畑でとれた新鮮野菜です。
寒くなってくると、煮込み料理がおいしくなりますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!TOKYO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、修学旅行のお台場班別行動に向けて、調べ学習を進めています。
たくさんある見学場所の中から、友達と相談して行き先を決めています。
下調べをしっかりして、楽しんで行きたいと思います。

10月24日の給食★メキシカンピラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メキシカンピラフ
牛乳
さんまのレモンカボス煮
豆と野菜のスープ

今日は、挽肉とウィンナを入れて炊きあげたメキシカンピラフです。
カレー粉の良い香りが食欲をそそります♪
旬のさんまも骨まで食べましょう!

10月23日の給食★キャラメル揚げパン

キャラメル揚げパン
牛乳
ラビオリビーンズ
ほうれん草とコーンのソテー

今日は、高温の油でカラッとパンを揚げて揚げパンを作りました。
キャラメル風味の揚げパンで、あまーい香りがします♪
食物繊維たっぷりのお豆の入ったラビオリビーンズもよくかんで食べましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にめざまし運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れが続いてます。子供たちは、今朝も元気にグラウンドを走っていました。

市内音楽会に向けて

25日の市内音楽会に向けて、4年生が素敵な歌声を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食★静岡おでん

ごはん
牛乳
静岡おでん
三色和え
ふりかけ

今日は、黒はんぺん、牛肉、いわし節をかけた静岡おでんにしました。
いろんなだしがでて、とてもおいしいおでんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食★高野豆腐をそぼろに

ごはん
牛乳
高野豆腐のそぼろに
かぼちゃのみそ汁
静岡ブルーベリーのゼリー

今日は、高野豆腐をそぼろに煮しました。高野豆腐とは、豆腐を凍結して、乾燥させた日本の古くからの保存食品です。 乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、水で戻して調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食★旬の栗の栗ご飯☆

くりごはん
牛乳
さかなの磯揚げ
ゆかり和え
だまこじる

今日は、焼津で水揚げされたいわしを青のりとパン粉のころもをまぶしたフライにしました。さかなのうま味がつまったおかずです。
だまこもちのたっぷり入っただまこじるも、よくかんで食べましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 フィッシュスライダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、さかなつりとボウリングのお店をやりました。
1人ずつの仕事が多くて、忙しかった部分もあったけど、それぞれのコーナーで自分の仕事を精一杯やり遂げることができました。

社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当おいしかったです!

社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルト工場と富士ハーネスへ社会科見学に行ってきました。
ジョアの作り方や盲導犬の活躍について学ぶことができ、充実した一日になりました。

なかよし交流会

画像1 画像1
つながるアートが完成しました。

みんな仲良し!〜たてわり活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、たてわり活動がありました。
外で元気よく、仲良く遊んでいました。

10月17日の給食★高野豆腐のそぼろに

ごはん
牛乳
高野豆腐のそぼろに
かぼちゃのみそ汁
ブルーベリーゼリー

今日は、高野豆腐を鶏肉などと一緒に煮込んでそぼろ煮にしました。
味がしみこんだ高野豆腐は、ご飯にもあうおかずです♪
ブルーベリーゼリーは、静岡県でとれたブルーベリーを使っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食★

セサミトースト
牛乳
ほうれん草ソテー
野菜のトマト煮込み

今日は、給食室でセサミトーストを作りました。
半分はミキサーで砕いて、半分はごまの食感を楽しめるように粒のままでセサミペーストを作りました。
1枚1枚、丁寧にペーストを塗りオーブンで焼き上げました♪甘ーい香りが給食室からしてきておなかがすきますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食★味噌かつ

ごはん
味噌かつ
ゆかりあえ
みそ汁

今日は、赤味噌で味噌だれを作った味噌かつです♪
しっかり目の味付けなので、ごはんもモリモリ食べられます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ・朝:モジュール ・ALT
3/14 ・朝:モジュール ・スクールカウンセラー ・ブックママ
3/15 ・特別日課5時間 下校14:20(1年のみ13:25) ・朝:運動 ・購買窓口最終日
3/16 ・お休み
3/17 ・お休み
3/18 ・朝:学級裁量 ・お弁当(6年生はセレクト給食)
3/19 ・特別日課 下校11:55(5年のみ14:30) ・6年修了式 ・5年生お弁当 ・卒業式準備 ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242