最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:87
総数:415476
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

7月6日の給食★☆たなばた献立☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目ご飯
牛乳
七夕ハンバーグ
七夕そうめん汁
七夕デザート

今日は、1日早いですがたなばた献立にしました!
星形のハンバーグやそうめん汁には天の川に見立てたそうめん、★の形のお麩とおくら、デザートにも★が入っています!
キラキラたくさんの★が給食で見つけられましたか??

7月5日の給食★とうもろこしの皮むき

ソフトめん
ポテトベーコンクリーム
牛乳
ピリ辛炒め
ゆでとうもろこし

今日は、1年生と5くみさんが給食でつかうとうもろこしの皮むきをしてくれました。190本のもろこしを皮をむき、ひげをとってきれいにしてくれました。
味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の給食★

ごはん
牛乳
麻婆なす
春雨ソテー
すいか

今日は、旬のなすを使って麻婆なすを作りました。
すこししっかり目に味を付けたので、ごはんにのせて麻婆丼にしてもおいしいです!
あまーいすいかは、1/48カットにしました。ボリュームはありますがおいしいすいかです4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食★

バターロールパン
牛乳
コーンフレークフライ
ブロッコリーとマカロニのソテー
コーンスープ

今日は、コーンフレークの衣がサクサクとおいしいフライです。
食べてみて、お魚の種類がわかりましたか?
今日のフライは、「あじ」です。クセがないので食べやすい魚です♪
ブロッコリーもマカロニとソテーすると食べやすいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食★半夏生こんだて

たこピラフ
牛乳
焼きししゃも
わかめスープ
りんごのコンポート

半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のことをいいます。
半夏生はあまり聞き慣れない言葉ですが、稲作が中心だったかつての日本においては、とても重要で大切な日でした。
タコを食べる理由としては、稲の根がタコの足のようにしっかりと張って豊作になりますように、という願いが込められています。今日は、給食室でピラフを作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕です。

画像1 画像1
七夕の飾りを作っています。短冊に願いごとを書いてもらっています。

6月29日の給食★さっぱりかぼすレモン煮

炊き込みおこわ
牛乳
さんまのかぼすレモン煮
じゃがいもの味噌汁

今日は、たっぷりの具材をいれてもち米と炊きあげた炊き込みおこわにしました。
モチモチとした食感がおいしいです。
かぼすとレモンでさっぱりと煮込んださんまは、骨まで柔らかく食べられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会性の向上について

画像1 画像1
画像2 画像2
通級指導教室では、人間関係の改善やコミュニケーションスキルの向上を支援しています。授業で使用しているプリントなどを紹介しています。

野菜の収穫が盛んになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきた野菜の収穫が盛んになってきました。
子供たちは、毎朝のように野菜の様子を見に行きます。
とれた野菜をうれしそうに見せてくれます。
どんな料理で食卓に並ぶのか、わくわくしています。
夏休み、お家でも大切に育ててくださいね。

6月28日の給食★B級グルメすその餃子!

うどん
牛乳
カレー南蛮
すそのぎょうざ
(皮に裾野でとれたモロヘイヤを使っています)
切り干し大根の煮物

今日は、裾野のB級グルメ裾野餃子です。
裾野餃子は、モロヘイヤの粉を皮に混ぜ込んであるのでみどりいろなのが特徴です。
田場沢でとれたたけのこも使っているので、食感も楽しめます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食★がんばれ日本献立!ポーランド料理

ごはん
牛乳
ミルメーク
ポーランドカツレツ(ポーランドでは、コートレッドと呼ばれています)
こふきさつまいも
ビゴス(ポーランドで食べられている煮込み料理です)

今日の頑張れ日本給食は、ポーランドメニューです。
明日の夜に対戦するポーランドで食べられている料理です。ポーランドカツレツは、コートレッドと呼ばれる肉料理です。給食室で、1枚1枚手作りしました。
ビゴスは、たっぷりの野菜や具材を入れた煮込み料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級教室保護者面談について

画像1 画像1
 来週から、通級指導教室の保護者面談を始めていきます。内容は「今までの様子」や「これからの希望すること」についてです。よろしくお願いします。

6月26日の給食★モロヘイヤパン

モロヘイヤパン
牛乳
えびいもコロッケ
温製ビシソワーズ

今日は、裾野でよくとれるモロヘイヤを使ったパンにしました。パン生地に練り込まれているので、青臭いのが苦手という人も食べやすいパンだったかなと思います。
えびいもコロッケは、海老の模様ににた「海老芋」という種類の里芋が入っています。静岡県でとれる食材です。
味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策にミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間の青空、子供たちは元気にプール、外遊びに活動中!こつこつためた牛乳パックの回収代金で、ミストシャワーを設置しました。少しでも、涼しくなるといいです!

あさがおが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のあさがおが咲き始めました!!
5月から毎日忘れずに水やりをした成果ですね。
これからもたくさん花が咲くのが楽しみです。

6月25日の給食★がんばれ日本献立!セネガル料理

コーンピラフ
牛乳
マフィ(日本の対戦国セネガルの料理です)
ジャコとキャベツのソテー

今日は、がんばれ日本献立セネガルの料理を献立に取り入れました。
セネガルでは、トマトベースのスープにピーナツを入れた料理です。もったりとした食べ応えのある献立です。深夜の日本戦は引き分けでしたが、次の試合も頑張ってほしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会〜今につながる室町文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀閣なのに、銀じゃない理由を考えました。
教科書資料集だけでなく、辞書やまなボードを使ってグループで意見をまとめました。
子供たちは、様々な資料や友達の意見から、根拠を見つけることを楽しんでいました。

6月22日の給食★伊豆ひじきの炊き込みご飯

ツナとひじきの炊き込みご飯
牛乳
さわらの味噌焼き
芋団子じる

今日でふるさと給食週間が終わります。伊豆で収穫されたひじきを使って炊き込みご飯を作りました。うまみがたっぷりのご飯です。
にんじん、たまねぎは裾野でとれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西保育園で読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくタイムで作った「はらぺこあおむし」の紙芝居
西保育園にでかけて、園児の皆さんに読み聞かせをしました。
終わってから感想を聞くと「おもしろかった」と元気な声。
「大成功だね!」みんなで喜びました。

めざせ、歯磨き名人

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の歯にあった歯磨きができているか歯磨きテストをしました。これからも、しっかり歯磨きをしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 ・朝:運動 ・クラブ
7/7 ・お休み ・家庭体測の日 〜7/8
7/8 ・お休み
7/9 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・個別面談
7/10 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・個別面談 ・ALT
7/11 ・夏の交通安全 〜7/20 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・個別面談 ・ALT
7/12 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・個別面談
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242