最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:172
総数:415440
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

5月21日の給食★かやくご飯

かやくごはん
牛乳
いわしの梅煮
じゃがいもの味噌汁

今日は、こんにゃく、とりにく、にんじん、ごぼうなどたくさんの具が入った炊き込みご飯を炊きあげました。
給食室では、大きな回転釜3釜を使って760人分のごはんを炊きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食★キムタクご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キムタクごはん
牛乳
揚げ餃子
ネギ塩スープ

今日は、中華風の献立です。
キムチとたくあんを使った、「キムタクごはん」です。ピリッとした辛さで食べやすい炊き込みご飯です

運動会もがんばる!勉強もがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習にも力が入りますが、勉強もしっかりがんばっています!3年生は、リコーダー教室、5組はサイコロを使って計算の練習です。

運動会に向けて!

 全校練習では、開会式、閉会式、児童会種目等をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/26の運動会に向けて、どの学年も力が入ってきました。全体練習、学年種目、児童会種目、覚えることいっぱいですが、がんばっています!

鼓笛練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会で鼓笛を披露します。
演奏しながらグラウンドを移動することは難しいですが、一生懸命心を一つに練習をしています。
真剣なまなざしがかっこいいです。

5月17日の給食★濃厚トマト煮

うずまきレーズンパン
牛乳
ミートボールのトマトに
きのこスパゲッティ

今日は、トマトベースでじゃがいも、にんじん、玉葱、ミートボールを煮込んだミートボールのトマトにを作りました!
ケチャップと、トマトを煮込んだので濃厚な味に仕上がりました。パンにもよくあうおかずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山菜おこわ
牛乳
さかなのしょうがあげ
かき玉汁

今日は、山菜をごはんともち米で炊きあげた山菜おこわにしました。
しっかり味のついたおこわは、とても食べやすいです♪
お魚は、焼き上げるのもおいしいですが衣を付けてサクッと油で揚げてもおいしいです!

通級ファイルについて

画像1 画像1
 通級ファイル「ステップ バイ ステップ」を作成しています。保護者・学校・通級で回覧し、情報を共有して、よりよい支援をしていきたいと考えてます。よろしくお願いします。

算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は5年生3クラスを4コースに分けての少人数学習で、一人ひとりに応じた学習を進めていきます。

5月14日の給食★

ごはん
牛乳
牛丼の具
さつまいもの味噌汁
冷凍みかん

今日は、ごはんの上に具をかけてたべる牛丼にしました。
しっかりとした味付けでご飯がすすみます。あたたかくなってきたので、冷たい冷凍みかんがおいしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食★手作りチャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャーハン
牛乳
ポークパオズ
春雨スープ

今日は、給食室でチャーハンを作りました。
ピーマン、にんじん、焼き豚、たまねぎ、炒り卵が入った具だくさんなチャーハンに仕上がりました。
きれいな色合いに仕上がりました。たっぷり食べましょう!

地域のみなさんに見守られて

 昨日、児童の下校時刻に合わせて、警察署や地域安全推進委員の方が見回りをしてくださいました。日頃からも、PTAや地域の見守り隊のボランティアの方々に、温かく登下校を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて全校練習!今日は、開会式・閉会式の並び方です。

やさいのなえをうえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の雨が少し残った9日。自分で選んだ野菜の苗を植えました。
今日(10日)は、植えた苗のスケッチをしました。
これから元気に育つように、お世話をしていきます。
暖かな日差しに、カメもお散歩していました。

5月10日の給食★いかの磯辺揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん
うどんじる
牛乳
いかの磯辺揚げ
たけのこのおかかに

今日は、いかにあおのりを使ったころもを付けて油であげた磯辺揚げを作りました。
カリッと仕上げるには、少しずつ高温の油でサッと揚げるのがポイントです♪
とっても上手に作ってくださいました♪
たけのこのおかか煮は、味がしみこむように弱火でコトコト煮ました

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習が始まっています。どんな技ができるのか当日を楽しみにしていて下さい。

5月9日の給食☆ボリュームたっぷり水餃子スープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
回鍋肉
水餃子スープ

今日は、回鍋肉と水餃子スープの中華献立でした。
大きな餃子の入ったスープと、しっかりした味付けの回鍋肉でご飯もすすみました!

通級指導教室について

画像1 画像1
通級指導教室では、ゲームやロールプレイなどを通して「コミュニケーション・社会性の向上」を目指したり、「国語や算数などの教科学習」の補足を本人に分かりやすいよう個別に支援したりします。

春の遠足 裾野市運動公園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日、裾野市運動公園へ行ってきました!
岩波駅から公園まで、長い長い道のりをがんばって歩きました。
公園では、自然の中で長縄跳びやジャグリングを楽しみました。
駅や電車の中でのマナーにも気を遣うことができ、
立派な4年生の姿を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 ・朝:運動会練習
5/22 ・朝:運動会練習 ・運動会全校練習-2回目- ・金曜日課 ・運動会係打合せ(5・6年)
5/23 ・朝:運動会練習 ・金曜日課 ・ALT ・スクールカウンセラー
5/24 ・朝:運動会練習 ・内科検診(3・5・6年)
5/25 ・朝:運動会練習 ・口座振替日-給食費・PTA会費 ・運動会準備 1〜4年下校13:30 5・6年下校16:00 ・ALT 
5/26 ・運動会 ・お弁当の日 ・児童下校 1〜4年15:00頃 5・6年15:40頃
5/27 ・お休み ・運動会予備日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242