最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:172
総数:415444
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

1月15日の給食

わかめごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
春菊と大根のみそ汁

今日は、給食室でわかめご飯を作りました。大きな回転釜を3個使って730人分のご飯を炊きます。
高野豆腐の卵とじは野菜とお肉のうまみが出ていておいしいです!
たくさん食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食☆鏡開きこんだて

ごはん
牛乳
いり鶏
お汁粉

1月11日は鏡開きといって、お正月に神様にお供えをしていた鏡餅を下げて食べる事を言います。1年間の健康と幸せを祈る行事です。
学校では、昨日がめんの日だったので1日遅らせて鏡開きこんだてにしました。
給食室で、小豆をにこぼしておいしく作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

3学期はじめの体育はなわとびやボール蹴りに取り組んでいます。寒い中、活発に体を動かし楽しそうな子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金魚もびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の池に氷が張りました。少し厚めです。あまりの寒さりのためでしょうか、金魚も動きません。(生きています)

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り始めにフラフープを跳びます。リズムよく跳べるといいですね。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧な作業です。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書委員の子供たちも手伝ってくれました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年、初めての読み聞かせです。寒い中、ありがとうございます。

1月11日の給食

みそうどん
牛乳
静岡おにまん
ほうれんそうソテー

今日は、八丁みそをつかってみそうどんを作りました。
野菜のだし、お肉のうまみの出たおいしいうどん汁ができました。静岡おにまんも、静岡のおいしいさつまいもを使っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西地区ふるさとカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西地区青少年育成連絡会に協力いただき、西小、南小、西中の子供たちが作りました。選ばれた読み札と絵札です。ただ今、玄関に掲示しています。もうすぐカルタとしてできあがります。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいます。

二桁のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4×30の問題です。簡単に計算する方法を考えます。

定着度調査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数です。計算間違いの無いよう、落ち着いて考えてください。

定着度調査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めてのテストです。聞き取り問題では、先生のお話を真剣に聴いています。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の通り、元気よく書けるといいですね。

大工さん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釘が短くて小さいので、作業がたいへんです。でも、とても楽しそうです。

1月10日の給食

さくらごはん
牛乳
キャベツ入りつくね
切り干し大根のソース炒め
七草スープ

今日から給食が始まりました。1月7日に七草がゆを食べますが、給食では七草を使ったスープを作りました。
春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。
お正月のごちそうで疲れ気味の胃を休めるという意味があり、平安時代から始まったと言われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの話をしよう

画像1 画像1
3学期の通級指導教室の授業が始まりました。コミュニケーション力アップを目指して、楽しかった冬休みの話をしていこうと思います。

がんばれ西小

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の駅伝に出場する選手の壮行会を行いました。ぜひ自分の力を出し切ってください。みなんなで応援しています。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。来年度に向けて有意義にすごせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 ・お休み ・振替休日
2/13 ・朝:運動 ・ALT ・ブックママ
2/14 ・朝:パワーアップタイム 1年・3年・4年は学年集会 ・PTA新旧4役会・新旧常任委員
2/15 ・朝:運動 ・特別日課4時間 下校12:50 ・ブックママ
2/16 ・朝:読み聞かせ(3組) ・特別日課 1・2年は4時間授業で下校13:30 ・お弁当の日 ・ALT
2/17 ・お休み
2/18 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242