最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

マラソン大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子です。

パーツで覚えよう

画像1 画像1
 通級指導教室では、漢字大会があるこの時期は、学習支援として、漢字の練習もしています。漢字は書いて覚えることが多いですが、パーツで覚える方法もあります。これは、太陽の「陽」の文字は「日」「目」「口」なのか、と言う問題です。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクをつけた後、しっかりとこすります。

話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を正しく歩くために、自分たちでできることを考えます。

11月21日★やさいのおしゃべり

マーガリンバターロール
牛乳
チリドック
やさいのおしゃべりの野菜ソテー
マカロニスープ

今日のおはなしランチメニューは、「やさいのおしゃべり」の野菜ソテーです。
「ぼく、すてられちゃうのかな…」ある日、れいちゃんは冷蔵庫の中でくさりかけて悲しそうにしている野菜の声を聞きました。キュウリ嫌いのれいちゃんは…。
かわいい野菜のたくさん出てくるお話です。野菜が苦手という人もいるかもしれませんが、今日はソテーにしました。チリドックのタレにからめてもおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日★さっぱりレモン秋刀魚

たきこみごはん
牛乳
さんまのレモンに
かぼちゃのみそしる

今日の炊き込みご飯は、鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくの具が入っています。お醤油ベースの味付けで、給食室の大きな回転釜でおいしく炊きあげました。
ごぼうは、その香りと歯ごたえの良さなどで、きんぴらやかき揚げを始め、お正月の煮染めなど、日本人に欠かせない食べ物です。食物繊維たっぷりな食材なので、おなかの調子もよくしてくれます!
ですが、ごぼうを食べるのは日本人だけなのだそうです。不思議ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
干してあったイネから籾をとります。天候や鳥害で思ったほどは実りませんでした。

漢字の学習について

画像1 画像1
この時期は、学校で漢字計算大会が行われています。通級教室では、漢字の学習を「書く」だけでない、より分かりやすくなるような方法をいろいろと支援してます。本人に合う学習方法が見つかるといいと思います。

11月17日目玉焼きプリン★

今日の目玉焼きプリンのお味はいかがでしたか??
甘くておいしいー!あんずが大きくてかわいい!など、いろんな声がありました。
給食室手作りの目玉焼きプリンは、カップにプリンを注いで、かたまってきたところに黄身に見立てた杏を乗せてつくります!
いつも、700人以上の給食を愛情たっぷりで作っています♪
いっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日ぷりんちゃんの目玉焼きプリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
中華丼の具
牛乳
ねぎしおスープ
ぷりんちゃんの「目玉焼きプリン」

今日のおはなしランチメニューは「ぷりんちゃん」「ものすごくおおきなぷりんのうえで」の目玉焼きプリンです!
ものすごくおおきなプリンの上で、みんなでなわとびをするときは、
よく気をつけなければいけません。だってプリンは・・・。
生クリームにメイプルシロップにカチンコチンのアイスクリームも登場!
とってもおいしそうで、とってもスケールの大きい、絵本です。図書室でさがして読んでみましょう!

家庭教育学級 〜防災クッキング〜

 家庭教育学級で、防災クッキング講座 〜サバイバルご飯にチャレンジ〜が行われました。ふじのくに防災士、三島市防災士の高良 綾乃先生を講師にお呼びして、鯖缶を使ったハヤシライス、蒸しパン、サツマイモのデザートを作りました。災害時は、備蓄がもちろん大切ですが、「命あっての備蓄」という、貴重な講話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科見学に行ってきました〜その3〜

鰹節削りは、とても難しそうでした。
お弁当もおいしくいただきました。
朝早くから、準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学に行ってきました〜その2〜

見学態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学に行ってきました〜その1〜

社会科見学に、焼津に行ってきました。
焼津港でカツオの水揚げを見学し、水産加工センターにて鰹節ができるまでを学んできました。
マイナス50度に冷凍されたカツオを触ったり、実際に鰹節も削ったりと盛りだくさんの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼津に向かって出発です。

マラソン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

マラソン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。

紙版画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーブル色を使っています。

紙版画

完成した版を刷って、背景に色づけをしました。自由で面白みのある作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
県庁の中にいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 ・お休み ・振替休日
2/13 ・朝:運動 ・ALT ・ブックママ
2/14 ・朝:パワーアップタイム 1年・3年・4年は学年集会 ・PTA新旧4役会・新旧常任委員
2/15 ・朝:運動 ・特別日課4時間 下校12:50 ・ブックママ
2/16 ・朝:読み聞かせ(3組) ・特別日課 1・2年は4時間授業で下校13:30 ・お弁当の日 ・ALT
2/17 ・お休み
2/18 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242