最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:172
総数:415420
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

豆電球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で実験をしながら、明かりがつく場合とつかない場合を見つけ出します。

スーパーたからとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが楽しみにしていたトーナメント戦です。みんながんばりました。

11月6日★おおきなおおきなおいもの味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほたてごはん
牛乳
鶏のカレーチーズ焼き
おおきなおおきなおいもの味噌汁

今日のおはなしランチメニューは、おおきなおおきなおいものさつまいものみそしるです。ホクホクとおいものおいしい時期になりました!
あまみのあるみそしるを味わって食べましょう!

ひきざんの問題作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「12−5」の問題作りです。どらごん、犬、ねこ、いちご、りんごなど、いろいろなものが登場しました。

席書コンクールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧にゆっくり書くといいですね。

マラソン練習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばりたいこと」を決めました。

かけ足運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域や保護者の皆様にも一緒に走っていただきました。子供たちもがんばれました。

11月の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
通級指導教室の掲示作品は「もみじ」「いちょう」など紅葉です。折り紙やハサミを使うことで、器用さと、手と眼の協応運動の向上を目指します。きれいな紅葉ができあがるのが楽しみです。

校外学習へ行きました。

本日、晴天にも恵まれ楽寿園へ行きました。班での行動を意識しながら、自分で切符を買って電車に乗る経験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日★からすのパン屋さんのメロンパン

からすのパン屋さんのメロンパン
牛乳
ハンガリアンシチュー
サラダ

今日は、からすのパン屋さんのメロンパンです!クッキー生地が甘くておいしいパンです!
ハンガリアンシチューは、一般的には豚肉などの肉と野菜を煮込んだトマト味のシチューのことをいいます。特徴はパプリカが入っていることです!給食では青ピーマンを使いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のおはなしランチメニュー

11月の給食に、本の中に出てくるメニューが登場します!
給食を食べて、図書室に本を探しに行ってみましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日★十三夜献立

くりごはん
牛乳
さけのみそやき
かきたまじる

今日は、十三夜です。十五夜にお月見をしたら十三夜にも必ずお月見をするものとされていjました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。
栗名月とも呼ばれる十三夜なので、給食室で栗ご飯を炊きあげました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食★ハロウィンパンプキンメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅茶入りパン
牛乳
かぼちゃのコロッケ
キャベツとじゃこのソテー
ポタージュスープ

今日は、ハロウィンなのでかぼちゃを使ったメニューにしました。
ほっこりかぼちゃのコロッケは、中からトローっとチーズが溶け出て人気がありました!

新たらしくなります!

画像1 画像1
 これは10月の掲示です。秋の深まりとともに、通級廊下の掲示も「秋」に様変わりしていきます。「もみじ」「いちょう」などを作っていきますので、きれいな紅葉ができていくと思います。

食塩の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡で観察します。「宝石みたい。」との声があがっていました。。

スーパー宝取りゲーム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームでの話し合いも上手にできました。

スーパー宝取りゲーム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを利用した鬼ごっこです。元気いっぱいの子供たちです。ルールもしっかり守ってりっぱでした。

音楽鑑賞会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちも、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい曲や歌をたくさん聴かせていただきました。

おにまん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したサツマイモで「おにまん」を作ります。おいしくできたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 ・特別日課5時間 下校14:00 ・ALT ・ブックママ
12/5 ・朝:パワーアップタイム 5年は学年集会 ・口座振替日 ・PTA専門部会奨励日
12/7 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・ブックママ
12/8 ・朝:読み聞かせ(1組) ・ALT
12/9 ・お休み ・家庭体測の日 12/10
12/10 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242