最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

漢字遊び

画像1 画像1
漢字で「トランプ」を作り、ババ抜きや神経衰弱ゲームをしました。これは、4年生1学期分の漢字トランプカードです。例えば、「完」と「成」の2枚のカードを組み合わせて「完成」としたり、「牧羊」と「犬」で「牧羊犬」としたりします。授業でも繰り返し遊んでいます。

図工 くしゃくしゃぎゅっ

紙をくしゃくしゃにして、楽しいお友達を作ります。
新聞紙をまるめたり、細かくちぎったりしたものをつめて、形を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイムマイム」の練習です。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の枠を越えて遊びます。

かさの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に問題に取り組んでいます。解き終わると先生に見てもらいます。

ケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいケーキができそうです。残念ながら食べられませんが、貯金はできるようです。

ふれあい大会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいものができあがりそうです。

ふれあい大会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで相談や準備が始まりました。

トートバッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もボランティアの皆さんが来てくださいました。困った時にすぐに相談できるので、とてもありがたいです。

9月7日の給食★クリーミーポテトベーコンソース♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん
牛乳
ポテトベーコンクリーム
青梗菜のピリ辛炒め
しずおかおにまん

今日は、ソフトめんの日です!
ミートソースもおいしいですが、濃厚なクリームベースのポテトベーコンクリームにしました。

うち知ってんねん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西弁の楽しさを味わいます。

かさの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LとdLの筆算です。二けたの筆算に似ていますね。

きつねのおきゃくさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつねの気持ちを考えます。書く姿勢がいいですね。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指先の動きが滑らかになりましたね。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「家」です。難しそうな字ですね。

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてミシンを使います。ボランティアの皆さんも来てくださいました。大勢の先生がいてくれるので安心ですね。

9月5日の給食★もっちりクロマイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒米ごはん
牛乳
さばのごま味噌焼き
いもだんごじる

今日は学校でご飯をたきました。ごはんに少しの黒米を加えるだけで、とっても鮮やかに炊きあがります♪

教育実習生と一緒に!

 9月4日から、西小の卒業生 坂本貢美さんと鈴木稜平さんが教育実習に来ています。
坂本さんは2週間、鈴木さんは、4週間の実習となります。子供たちと一緒にたくさん遊んで、たくさん学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日の給食★鶏のチリソース

リンゴチップ入りパン
牛乳
鶏のチリソース
野菜スープ

今日は、エビのチリソース風の味付けで作った鶏のチリソースです。
カラッとあげた鶏肉に特製のチリソースにからめました。パンにもあうおかずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を読もう

画像1 画像1
「友達って何?」「当たり前すぎて説明できない」ということが、絵本には、とても分かりやすい文章で書いてあることがあります。絵本なので子どもが読みやすいのはもちろんですが、大人も読んで納得できるかと思います。読書の秋です。ぜひ読んでみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242