最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:87
総数:415451
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

9月19日の給食★豆乳入りシチュー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
コッペパン
牛乳
豆乳入りコーンシチュー
フレンチサラダ
あまなつみかん

今日は、シチューに豆乳を入れて作りました。
ほんのりと豆乳のかおりのするシチューです。コーンも入っているので、甘みもあって食べやすいです♪

おそうじ名人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「おそうじ教室」でダスキンさんに教えてもらったことを、さっそく実行していました。おそうじ名人がたくさん生まれそうですね。楽しみです。

9月15日の給食★静岡名物黒はんぺんフライ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
黒はんぺんフライ
キャベツのソテー
豚汁

今日は、静岡名物の黒はんぺんをフライにしました。カリッと揚がっておいしいフライです!

かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3位数×1位数の学習です。やり方をきちんと説明できることが大事です。

サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットや平均台等を使ってサーキットを行いました。かなりの運動量でしたがも、子供たちは元気いっぱいでした。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は少し涼しく、「読書の秋」となりました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは、4組と5組です。

少人数学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループに分かれて、少人数で学習をしています。

5年生のプールおさめ

絶好のプール日和に、延期になっていたプールおさめを行いました。
自然教室のキャンプファイヤーでやるマイムマイムを水の中で踊り、盛り上がりました。
来年も今年の自分を超えられるよう、泳力を高めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談について

画像1 画像1
通級指導教室では、教育相談を随時行っています。お子さんの様子で「友達との会話のやりとりが、かみあっていないのではないか」「話の意図が正しく伝わらないときがよくあるように感じる」など気になることがあるときには、在籍学級の先生に申し出てください。

プールおさめ

プール納めをしました。学級対抗で、宝とりゲームをしたり、自由に元気良く遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食★手作りガーリックトースト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガーリックトースト
牛乳
キャベツと肉団子のトマト煮
すりおろしりんご

今日は、ガーリックトーストをつくりました。
オリーブオイルやにんにく、パセリなどをまぜあわせたガーリックオイルを1枚1枚丁寧にぬりオーブンで焼き上げました。
給食室のオーブンは大きいので1回に80枚ものパンが焼けます。

1年生 ダスキンキレイのたねまき教室

 1年生は、ダスキンのおそうじ教室で、そうじの仕方や道具の正しい使い方を勉強しました。ぞうきんの絞り方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレク中です。
みんな、楽しんでいます!

会話の練習 その2

画像1 画像1
 会話の練習についての続きです。出来事の順番に話すことが大切なことですが、自分の思いを正しく伝えられることも大切です。自分の気持ちをどう表現するか?「えっーと」「何だっけ?」など、子どもが言葉に詰まったときには、大人が代弁したり、言い換えたり、補足したりすることが重要です。
 通級教室では、これらのことを会話の練習をするときのポイントとしています。

実や種の運ばれ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の実や種がいろいろな方法で運ばれることを知りました。

マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを使っていろいろな技に挑戦します。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあい大会」についての話し合いです。「ふれあい大会]で楽しいお店ができるといいですね。

熟語作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通の漢字を入れて、熟語を作ります。一生懸命に考える姿がいいですね。

9月13日の給食★

ごはん
牛乳
厚焼きたまご
五目きんぴら
豆腐とわかめのみそしる

今日は、シャキシャキのごぼうが入った五目きんぴらです。
お肉やさつまあげからうまみが出て食べやすいおかずです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242