最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:87
総数:415451
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

影踏み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「影踏み」の遊びを通して、影のでき方を学習します。

9月29日の給食★手作りココアプリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
こいわしフライ
ゆでキャベツ
秋の実りの味噌汁
ココアプリン

今日は、秋においしい食材をたくさん使った秋の実りのみそしるです。
さつまいも、まいたけ、だいこん、にんじんを使っています。甘みもあり出汁もきいています。
ココアプリンは、給食室で手作りしました。プルンとしていておいしいです♪

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の時よりも速くなりました。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久力を調べます。強い気持ちも必要です。

移杖式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日の移杖式向けて、鼓笛の練習をします。集大成となりそうですね。

切り取ってみよう

画像1 画像1
通級指導教室では、「器用さの改善」に取り組むことがあります。これは、紙に印刷された線にそって、はさみで切っていきます。丸く切ったり、細かく切れ目を入れたりします。何が出来たかは、お楽しみに。通級教室廊下に飾ってあります。

読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝活動は読書です。読書の秋、いい本との出会いが楽しみです。

合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトでは、歌声に迫力がありました。

合唱練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内音楽会に向けて、パート別の練習です。ソプラノではきれいな高音が響いていました。

9月28日の給食★

角型食パン
牛乳
オムレツのケチャップソース
リヨネーズポテト
野菜スープ

リヨネーズポテトは、薄切りにしたジャガイモと玉ねぎを炒めあわせた料理のことです。フランスのリヨン地方の料理で、リヨネーズとはリヨン風という意味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生です。この種目で行うのも今年で最後です。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体も大きくなった5年生。記録が楽しみです。

9月27日の給食★キムタクごはん

キムタクご飯
牛乳
揚げ餃子
サンラータン

今日は、キムチとたくあんで食べやすいキムタクチャーハンを炊きあげました。
学校のチャーハンは、炊きあげたご飯に炒めた具を混ぜて作ります。全校分のチャーハンを作るのに給食室の大きなお釜を3つ使って作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い棒をみよう

画像1 画像1
「音読の時、行を飛ばしてしまう。」「文字を読み飛ばす。」場合で、眼球運動に課題がある場合に、その改善のために使う赤い棒です。割り箸の先に、赤い○印をつけてあります。
「これって何?」と、よく質問されます。「この赤い部分をみて」といって、教師が棒をゆっくり縦や横方向に動かし、子供は赤い○印の動きに合わせて眼を動かしていきます。

お別れ会

5時間目にお別れ会をして愛先生と遊ぶ時間を存分に楽しみました。愛先生と過ごしたことで、赤ちゃんを産む大変さ・命の大切さを学ぶことができた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのしっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。失敗したときの行動について考えます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス遊びについて、話し合いました。ルールの守り方が話し合いの中心でした。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字が3個も出てきました。どうやって解くのでしょうね。

新体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は昨年に引き続き2度目です。記録の伸びが楽しみです。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は初めての新体力テストです。自分の記録が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 ・朝:音楽会壮行会 ・口座振替日
・朝:かけ足 ・修学旅行1日目(6年) ・交流学習(5年)西幼稚園児来校 ・ブックママ
10/24 ・朝:運動 ・視力検査(1年) ・ブックママ
10/25 ・朝:パワーアップタイム(3年生は学年集会) ・ALT
10/26 ・朝:運動 ・市内音楽会(4年) ・ALT ・ブックママ
10/27 ・朝:読み聞かせ(4・5組) ・クラブ
10/28 ・お休み
10/29 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242