最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:87
総数:415464
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

7月12日の給食

ごはん
牛乳
麻婆なす
春雨炒め
ゆでとうもろこし

今日は、あまみたっぷりのゆでもろこしです!
なすも、たくさんとれておいしい時期になりました。麻婆なすにしたので、ご飯にかけて麻婆なす丼にして食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食★とうもろこしの皮むき★

今日は、給食で使用するとうもろこしの皮むきを1年生と5くみさんにお願いしました。
西小でつかうとうもろこし190本を丁寧に、一生懸命むいてくれました!
給食室の前には、とうもろこしクイズもあります!ぜひ、みてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のお手伝い!

1年生と5組で、とうもろこしの皮むきをお手伝いさせてもらいました。

たくさんの皮に隠れていたとうもろこしの実が見えたときには、

うれしそうな声がたくさん聞こえました。

ゆでとうもろこしも、みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらいいんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。本当の勇気について考えます。

ドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して取り組む姿勢がいいですね。

大きなかぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートいっぱいに、おじいさんの気持ちを書き込みます。

大きなかぶ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぶが抜けた時のおじいさんの気持ちを考えます。

話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな話し合いです。内容は秘密のようです。

漢字トランプ

画像1 画像1
漢字学習に使った教材の紹介です。これは「漢字トランプ」で、カードに書いてある漢字を組み合わせて熟語を作ります。熟語は副教材で使っている「漢字の練習」から取り出してあります。このカードを使って、ババ抜きをしたり、神経衰弱をしたりもできます。

自然教室に向けて〜学年説明会がありました〜

1時間目に自然教室の説明会を行いました。
自然教室実行委員が中心となり、スローガンや2日間の行程を確認しました。
保護者の方への説明会は、後日行われます。
自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「can」の使い方を学習します。友達に「Can you〜」と質問します。

お楽しみ会の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会にするために、みんなで考えを出し合います。

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さを比べるために、ものさしで長さを測ります。ものさしの使い方も上手になりました。

7月10日の給食★納豆の日★

ごはん
牛乳
いりどり
煮浸し
納豆

今日は、7月10日で「なっとう」の日です。
給食でも納豆にしました。ねばねばが苦手という人もいますが、栄養たっぷりの納豆です。よく混ぜて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食★くるくるトルティーヤ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルティーヤ
(タコス・塩キャベツ・スライスチーズ)
牛乳
ひよこ豆のスープ
ブルーベリーゼリー

今日は、タコスと塩キャベツ、スライスチーズをくるくると巻いてセルフトルティーヤです。暑い夏にも食べやすい、おいしいメニューです!

夏休みに向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 通級指導教室の学習に使用したプリントや教材を展示しています。「ずるをしていいの?」「上手な質問の仕方」など「社会性の向上」(ソーシャルスキルトレーニング)の学習に使ったプリントやすごろくがあります。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学の様子を4年生教室前に掲示しました。保護者面談の際に見ていただけるとうれしいです。

リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな音色が響いてました。

気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプールです。今日は日差しもたっぷりで、気持ちよかったです。

夏休みに向けて

画像1 画像1
通級教室では、夏休み前の保護者面談を行っています。「漢字の学習」「会話の練習」「社会性の向上」などのために通級教室での学習に使用したプリントや教材などを、廊下に展示します。今後の学習の参考になるものもあるかと思いますので、来校の機会にぜひご覧いただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:掃除
10/12 ・朝:運動
10/13 ・朝:運動 ・ブックママ
・朝:朝の会 ・お弁当の日 ・ふれあい大会 ・ALT
10/14 ・お休み
10/15 ・お休み
10/16 ・朝:朝会 児童会任命式 ・委員会活動 ・視力検査(5組) ・学校評議委員会2
10/17 ・朝:運動 ・視力検査(4年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242