最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:87
総数:415449
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

9月27日の給食★キムタクごはん

キムタクご飯
牛乳
揚げ餃子
サンラータン

今日は、キムチとたくあんで食べやすいキムタクチャーハンを炊きあげました。
学校のチャーハンは、炊きあげたご飯に炒めた具を混ぜて作ります。全校分のチャーハンを作るのに給食室の大きなお釜を3つ使って作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い棒をみよう

画像1 画像1
「音読の時、行を飛ばしてしまう。」「文字を読み飛ばす。」場合で、眼球運動に課題がある場合に、その改善のために使う赤い棒です。割り箸の先に、赤い○印をつけてあります。
「これって何?」と、よく質問されます。「この赤い部分をみて」といって、教師が棒をゆっくり縦や横方向に動かし、子供は赤い○印の動きに合わせて眼を動かしていきます。

お別れ会

5時間目にお別れ会をして愛先生と遊ぶ時間を存分に楽しみました。愛先生と過ごしたことで、赤ちゃんを産む大変さ・命の大切さを学ぶことができた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのしっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。失敗したときの行動について考えます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス遊びについて、話し合いました。ルールの守り方が話し合いの中心でした。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字が3個も出てきました。どうやって解くのでしょうね。

新体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は昨年に引き続き2度目です。記録の伸びが楽しみです。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は初めての新体力テストです。自分の記録が楽しみですね。

9月26日の給食★B級グルメみしまコロッケ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフバーガー
(二つ折りパン)
(三島コロッケ)
(キャベツのソース炒め)
牛乳
かぼちゃのスープ
キャンディチーズ

今日は、三島馬鈴薯を使ったB級グルメの三島コロッケです。
パンを半分にして、コロッケとソテーをはさんでコロッケサンドを作って食べましょう!
スープには、裾野でとれたカボチャを使いました!

わたしのはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内で、「夏とちがくなったもの探し」をしました。
中庭では、カメやザリガニ、メダカなどの水の生き物や、
ヒマワリの種、オシロイバナの種、アサガオの種などが見つかりました。

これから、国語の授業で発見したものをくわしく説明していきます。

9月25日の給食★豚肉のしょうが炒め♪

ごはん
牛乳
豚肉のしょうがいため
かき玉汁

今日は、裾野の杉山さんのお宅でとれたしょうがを使って豚肉のしょうが炒めを作りました。しょうがの風味を活かせるように千切りにして使いました。
ごはんにかけて、しょうがいため丼にして食べてもおいしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアのみなさんが大勢来てくださいました。ありがたいですね。

工場見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルト工場を見学する時にどのような質問をするのか、みんなで考えます。

読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。いろいろなお話を、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
四川麻婆豆腐
大根サラダ

今日は、ピリッとした辛みのある四川麻婆豆腐にしました。
ごはんにかけて、麻婆豆腐丼にして食べると辛さも和らいで食べやすいです♪

自然教室 1日目

9/21 5年生が自然教室に出かけました!1日目、みんな元気に過ごしました。(出発式・キャンプファイヤ−・お風呂の順番待ち)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問くじで遊ぼう

画像1 画像1
通級教室では「コミュニケーション力の向上」で「会話の練習」をします。これは、その会話のきっかけとして活用している「質問くじ」です。
 箱の中に、質問カードがたくさんはいっています。箱に手を入れて、カードを1枚取り出します。
 いろいろな質問が出てきて、会話がはずみ、楽しいです。

9月21日の給食★ふるさとメニュー♪

すやまうどん
牛乳
ちくわのいそべあげ
きりぼしだいこんのソース炒め

今日は、ふるさとメニューの須山うどんです。コシのあるつるっとしためんに、おつゆがよくあいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のバス停留所で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「きまり」について考えます。

エフロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ作業が進みます。じっくりと取り組み、自分が満足できるエプロンを作ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:掃除
10/12 ・朝:運動
10/13 ・朝:運動 ・ブックママ
・朝:朝の会 ・お弁当の日 ・ふれあい大会 ・ALT
10/14 ・お休み
10/15 ・お休み
10/16 ・朝:朝会 児童会任命式 ・委員会活動 ・視力検査(5組) ・学校評議委員会2
10/17 ・朝:運動 ・視力検査(4年) ・ALT ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242