最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:172
総数:415443
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

実から種へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのカボチャの花の違いを見つけます。

三桁のひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりに着目して学習します。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて、交通ルールの再確認をしました。

7月6日の給食★わかめたっぷりわかめラーメン★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゅうかめん
牛乳
わかめラーメン
きんとんパイ
にんじんしりしり

今日は、わかめがたっぷりと入ったわかめラーメンです。
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理です。ほそぎり人参と卵を炒めて調味料で味付けしました。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言です

7月5日の給食

ごはん
牛乳
酢豚
もずくスープ
れいとうみかん

今日は、酢豚ともずくのスープで中華風の献立にしました。
暑くなってきて食欲が落ちてしまいがちですが、しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざりをつくろう

画像1 画像1
通級指導教室では、七夕飾りを作っています。
話題として会話の練習に使えますし、飾りを作ることは、巧緻性の向上にもなります。そして、なにより、コミュニケーションを深めます。いろいろな願いを話し合いましょう。

交通教室

交通教室がありました。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方など、学んだことを登下校の歩き方に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
浄水場にきました。

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
最終処分場で見学中です。

学年集会〜自然教室に向けて〜

今朝の学年集会は、自然教室の話を聞きました。
いよいよ本格的に自然教室へ向けて動き出します。
5年生全員の活躍に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学?

画像1 画像1 画像2 画像2
工場内を見学して、これからお話を聞きます。

社会科見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化センターに来ています。

7月4日の給食★スパイシーちりドック★

ちりドック
(コッペパン)
(フランクフルトチリソースかけ)
(ボイルドキャベツ)
牛乳
マカロニスープ

今日は、ピリッとスパイシーに味付けされたちりドックです。
チリソースには、シャキッとした食感を出すように長葱を細かくして入れました。
コッペパンに、ボイルドキャベツとウィンナをはさんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会などのお知らせについて

画像1 画像1
通級指導教室に、夏休みに開催される講座や講演会のいろいろな案内が来ます。
お子さんのことで心配なことや気になることがあるときには、一人で抱え込まないようにしましょう。学校や隣近所の方をはじめ、周りの人に相談する・話し合う・お互いの話を聞きあってみたり、講演会などに参加したりすることで、自分では想像しなかった「別のストーリー」に気づき、安心感やヒントを得られることもあるかと思います。心配なことや気になることに対して将来を見据えて考えてみましょう。

7月3日の給食★半夏生こんだて★

ごはん
牛乳
あげたこ焼き
ひじきと大豆の炒め煮
夏野菜のみそしる

7月2日は、「半夏生(はんげしょう)」です。たこのように、8本足で稲がしっかりと根がはるように!と豊作の願いをこめて半夏生にたこを食べるようになったそうです。
関西地方ではたこを食べる習慣があるそうです。
学校では、たこのかたちのたこ焼きにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 気持ちがいいよ

洗濯機とたから探しをしました。
みんなの力でプールの中に、渦ができました。
とても暑かったので、潜るのも気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食☆もっちりピンクのくろまいごはん☆

くろまいごはん
牛乳
さわらのごまネギ焼き
おじゃがもち汁

今日は、いつものごはんにくろまいを入れて炊き込みました。
少ししか入れなくても、鮮やかなピンク色のご飯が炊きあがります。食べやすいように、調理員さんが工夫して味付けをしてくれました!
もちもちおいしいご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでチャレンジ

画像1 画像1
 通級指導教室では、計算や地名などをテーマにした問題を解いて、結果に応じて得点を出すというプリントを行うことがあります。これは、そのランキング表です。
 通級での学習は、課題に応じてペアやグループでの学習も行いますが、個別学習が中心です。通級での「つながり」を感じ、「意欲の向上」につながればいいと思います。ちなみに、ランキングに掲示するときの名前は、ニックネームや自分で考えた好きな名前で掲示しているので、楽しさを感じます。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は「どちらがどれだけ多いか」です。ブロックを使って考えます。説明も上手でしたね。

砂は楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と協力しながら、砂を使って遊びます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 ・市内一斉河川清掃
8/21 ・プール開放日(午前A・午後B) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00 ・口座再振替日
8/22 ・プール開放日(午前B・午後A) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00
8/23 ・プール開放日(午前A・午後B) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242