最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:172
総数:415407
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

漢字トランプ

画像1 画像1
漢字学習に使った教材の紹介です。これは「漢字トランプ」で、カードに書いてある漢字を組み合わせて熟語を作ります。熟語は副教材で使っている「漢字の練習」から取り出してあります。このカードを使って、ババ抜きをしたり、神経衰弱をしたりもできます。

自然教室に向けて〜学年説明会がありました〜

1時間目に自然教室の説明会を行いました。
自然教室実行委員が中心となり、スローガンや2日間の行程を確認しました。
保護者の方への説明会は、後日行われます。
自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「can」の使い方を学習します。友達に「Can you〜」と質問します。

お楽しみ会の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会にするために、みんなで考えを出し合います。

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さを比べるために、ものさしで長さを測ります。ものさしの使い方も上手になりました。

7月10日の給食★納豆の日★

ごはん
牛乳
いりどり
煮浸し
納豆

今日は、7月10日で「なっとう」の日です。
給食でも納豆にしました。ねばねばが苦手という人もいますが、栄養たっぷりの納豆です。よく混ぜて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食★くるくるトルティーヤ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルティーヤ
(タコス・塩キャベツ・スライスチーズ)
牛乳
ひよこ豆のスープ
ブルーベリーゼリー

今日は、タコスと塩キャベツ、スライスチーズをくるくると巻いてセルフトルティーヤです。暑い夏にも食べやすい、おいしいメニューです!

夏休みに向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 通級指導教室の学習に使用したプリントや教材を展示しています。「ずるをしていいの?」「上手な質問の仕方」など「社会性の向上」(ソーシャルスキルトレーニング)の学習に使ったプリントやすごろくがあります。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学の様子を4年生教室前に掲示しました。保護者面談の際に見ていただけるとうれしいです。

リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな音色が響いてました。

気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプールです。今日は日差しもたっぷりで、気持ちよかったです。

夏休みに向けて

画像1 画像1
通級教室では、夏休み前の保護者面談を行っています。「漢字の学習」「会話の練習」「社会性の向上」などのために通級教室での学習に使用したプリントや教材などを、廊下に展示します。今後の学習の参考になるものもあるかと思いますので、来校の機会にぜひご覧いただければと思います。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、元気いっぱいです。

7月7日の給食★きらきら七夕こんだて★

ごもくごはん
牛乳
星のハンバーグおろしソースかけ
七夕そうめんじる
七夕ゼリー

今日は、七夕です。
星型のハンバーグと星型のゼリー、そうめんじるには星型にんじんを入れました。
ひとつひとつ調理員さんが心をこめて作ってくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の社会科見学のまとめをしています。

願い事

画像1 画像1
七夕の願い事です。みんながいろいろな願い事を持っています。みんな叶うといいですね。

ポレポレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落から「ぼく」の心情を読み取ります。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちがい」の求め方を考えました。

織田信長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天下統一への政策について考えます。

刺し子コースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ完成のようです。真剣に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/7 ・プール開放日(午前B・午後A) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00 ・口座振替日
8/8 ・プール開放日(午前A・午後B) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00
8/11 山の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242