最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:172
総数:415417
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

7月19日の給食★ふるさと給食こんだて★

とうもろこしごはん
牛乳
あしたかつ
モロヘイヤとトマトのスープ

今日は、ふるさと給食献立です。地元の産物を取り入れた献立にしました。
モロヘイヤは、裾野の農家さんが学校に持ってきてくれた新鮮なものを使いました。あしたかつは、沼津の愛鷹牛を使ったご当地B級グルメです!
夏の野菜、とうもろこし、えだまめ、トマト、モロヘイヤがきれいなメニューです!味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎパン
牛乳
アーモンドフライ
ブロッコリーとマカロニのソテー
コーンポタージュ

今日は、かわいいうさぎのかたちのうさぎパンです!
ブロッコリーのソテーは食べやすいように、マヨネーズ味にしました。残さずに食べましょう!

7月14日の給食★沖縄メニューゴーヤチャンプル

ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
わかめスープ
すいか

今日は、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルです。苦みも、おいしさのポイントです!
すいかは、西小全体で32玉使います!上手に切り分けてくれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いて待つ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に学習したことをしっかりと覚えているようです。

浮いて待つ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳です。上手に浮けましたね。

おさるをごらん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。自分の行動と大ざるの行動を重ね合わせて考えます。

見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭でカメとザリガニを発見しました。

お母さんのせいきゅう書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。お母さんの優しさを感じましたね。

植物の呼吸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の出す二酸化炭素と酸素の量の変化を調べます。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒を飛び越えます。ちょっと怖いけれど、がんばります。

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科です。校内の汚れをきれいにします。

気持ちをきりかえよう

画像1 画像1
 「出かける時間になったのに、今、やっていることを途中でやめられない。」など、気持ちを切りかえて、次の行動に移すことが難しい、ということがあります。
 これは、気持ちを切りかえる「キーワード」として通級教室で使っているカードです。必要な時に、これらのカードを提示していきます。

7月12日の給食

ごはん
牛乳
麻婆なす
春雨炒め
ゆでとうもろこし

今日は、あまみたっぷりのゆでもろこしです!
なすも、たくさんとれておいしい時期になりました。麻婆なすにしたので、ご飯にかけて麻婆なす丼にして食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食★とうもろこしの皮むき★

今日は、給食で使用するとうもろこしの皮むきを1年生と5くみさんにお願いしました。
西小でつかうとうもろこし190本を丁寧に、一生懸命むいてくれました!
給食室の前には、とうもろこしクイズもあります!ぜひ、みてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のお手伝い!

1年生と5組で、とうもろこしの皮むきをお手伝いさせてもらいました。

たくさんの皮に隠れていたとうもろこしの実が見えたときには、

うれしそうな声がたくさん聞こえました。

ゆでとうもろこしも、みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらいいんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。本当の勇気について考えます。

ドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して取り組む姿勢がいいですね。

大きなかぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートいっぱいに、おじいさんの気持ちを書き込みます。

大きなかぶ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぶが抜けた時のおじいさんの気持ちを考えます。

話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな話し合いです。内容は秘密のようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/7 ・プール開放日(午前B・午後A) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00 ・口座振替日
8/8 ・プール開放日(午前A・午後B) ・学力向上ボランティア8:30〜10:00
8/11 山の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242