最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、元気いっぱいです。

7月7日の給食★きらきら七夕こんだて★

ごもくごはん
牛乳
星のハンバーグおろしソースかけ
七夕そうめんじる
七夕ゼリー

今日は、七夕です。
星型のハンバーグと星型のゼリー、そうめんじるには星型にんじんを入れました。
ひとつひとつ調理員さんが心をこめて作ってくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の社会科見学のまとめをしています。

願い事

画像1 画像1
七夕の願い事です。みんながいろいろな願い事を持っています。みんな叶うといいですね。

ポレポレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落から「ぼく」の心情を読み取ります。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちがい」の求め方を考えました。

織田信長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天下統一への政策について考えます。

刺し子コースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ完成のようです。真剣に取り組んでいます。

実から種へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのカボチャの花の違いを見つけます。

三桁のひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりに着目して学習します。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて、交通ルールの再確認をしました。

7月6日の給食★わかめたっぷりわかめラーメン★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゅうかめん
牛乳
わかめラーメン
きんとんパイ
にんじんしりしり

今日は、わかめがたっぷりと入ったわかめラーメンです。
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理です。ほそぎり人参と卵を炒めて調味料で味付けしました。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言です

7月5日の給食

ごはん
牛乳
酢豚
もずくスープ
れいとうみかん

今日は、酢豚ともずくのスープで中華風の献立にしました。
暑くなってきて食欲が落ちてしまいがちですが、しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざりをつくろう

画像1 画像1
通級指導教室では、七夕飾りを作っています。
話題として会話の練習に使えますし、飾りを作ることは、巧緻性の向上にもなります。そして、なにより、コミュニケーションを深めます。いろいろな願いを話し合いましょう。

交通教室

交通教室がありました。
道路の歩き方、横断歩道の渡り方など、学んだことを登下校の歩き方に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
浄水場にきました。

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
最終処分場で見学中です。

学年集会〜自然教室に向けて〜

今朝の学年集会は、自然教室の話を聞きました。
いよいよ本格的に自然教室へ向けて動き出します。
5年生全員の活躍に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学?

画像1 画像1 画像2 画像2
工場内を見学して、これからお話を聞きます。

社会科見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化センターに来ています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 お休み 家庭体重測定の日
7/9 お休み 家庭体重測定の日
7/10 朝:朝の会 個別面談 特別日課4時間 下校13:20 ブックママ
7/11 朝:朝の会 個別面談 特別日課4時間 下校13:20 スクールカウンセラー ALT
7/12 朝:朝の会 個別面談 特別日課4時間 下校13:20
7/13 朝:朝の会 個別面談 特別日課4時間 ブックママ 下校13:20
7/14 朝:朝の会 個別面談 特別日課4時間 下校13:20 ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242