最新更新日:2024/05/22
本日:count up60
昨日:134
総数:418115
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

7月3日の給食★半夏生こんだて★

ごはん
牛乳
あげたこ焼き
ひじきと大豆の炒め煮
夏野菜のみそしる

7月2日は、「半夏生(はんげしょう)」です。たこのように、8本足で稲がしっかりと根がはるように!と豊作の願いをこめて半夏生にたこを食べるようになったそうです。
関西地方ではたこを食べる習慣があるそうです。
学校では、たこのかたちのたこ焼きにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 気持ちがいいよ

洗濯機とたから探しをしました。
みんなの力でプールの中に、渦ができました。
とても暑かったので、潜るのも気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食☆もっちりピンクのくろまいごはん☆

くろまいごはん
牛乳
さわらのごまネギ焼き
おじゃがもち汁

今日は、いつものごはんにくろまいを入れて炊き込みました。
少ししか入れなくても、鮮やかなピンク色のご飯が炊きあがります。食べやすいように、調理員さんが工夫して味付けをしてくれました!
もちもちおいしいご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでチャレンジ

画像1 画像1
 通級指導教室では、計算や地名などをテーマにした問題を解いて、結果に応じて得点を出すというプリントを行うことがあります。これは、そのランキング表です。
 通級での学習は、課題に応じてペアやグループでの学習も行いますが、個別学習が中心です。通級での「つながり」を感じ、「意欲の向上」につながればいいと思います。ちなみに、ランキングに掲示するときの名前は、ニックネームや自分で考えた好きな名前で掲示しているので、楽しさを感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝:清掃 特別日課5時間 下校14:10
7/4 朝:清掃 特別日課5時間 下校14:10 ブックママ ALT
7/5 朝:パワーアップタイム 5年生:学年集会 交通教室(1〜3年) 4年生社会科見学 PTA常任委員会
7/6 朝:学級裁量 給食費口座引き落とし日 集金日 ブックママ
7/7 朝:読み聞かせ たてわり活動 クラブ ALT
7/8 お休み 家庭体重測定の日
7/9 お休み 家庭体重測定の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242