面に平行な辺、垂直な辺
面と辺の関係を考えます。空間も意識しなくてはなりません。
【4年生】 2017-02-20 17:12 up!
鍵盤ハーモニカ
【1年生】 2017-02-20 17:11 up!
見取り図の書き方
辺を斜めに書いていくのがポイントでしょうか?みんなすぐにわかったようです。
【4年生】 2017-02-20 17:08 up!
展開図と見取り図
展開図と見取り図のちがいは、絵でみるとよくわかりますが、それを自分の言葉で伝えるのは難しいようです。でも、がんばっていました。
【4年生】 2017-02-20 17:02 up!
今日の給食 2月20日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・キャベツとしめじの昆布和え ・味噌汁
今日は本物と同じ大きさのぶりの写真を持って教室にお邪魔しました。
「大きい〜!」「頭の部分は誰が食べたの?」「しっぽがマグロに似てる」「一匹買うといくらになるの?」など写真をみて様々な感想や発見、疑問をもったようです。
ぶりには血液をさらさらにしてくれるDHAやEPAという成分がたくさんふくまれています。
ほとんどすべてのクラスが残さないで食べてくれました。
※給食の写真は撮り忘れてしまいました
【給食室より】 2017-02-20 16:55 up!
サウジアラビア
サウジアラビアについて調べたことを発表します。知らないこともたくさんありました。
【6年生】 2017-02-17 15:35 up!
生きていくために
「無人島で生きていくために必要なもの」について話し合います。
【6年生】 2017-02-17 15:32 up!
幸福な社会
幸福な社会を作るために必要なものを考えます。いくつかの選択肢に優先順位をつけて話し合います。
【6年生】 2017-02-17 15:28 up!
パフ
グループごとに演奏を発表します。どきどきするようです。
【3年生】 2017-02-17 15:24 up!
ホワイトボード
【5年生】 2017-02-17 15:16 up!
今日の給食 2月17日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ほうれん草のおかか和え
肉味噌は鶏ひき肉を油で炒め、みそ、さとう、みりんで味を付けています。
さば節でとっただし汁、しょうゆ、酒で具をじっくり煮込み、最後に肉味噌を入れて完成です。
肉味噌の甘みがおでんの具とよく合っていてとても人気でした。
【給食室より】 2017-02-17 15:12 up!
紙に書いてみよう。
通級指導教室では、伝えたいことを紙に書きながら話しをすることがあります。
伝えたいことを紙やホワイトボードに書いておくことで、後からでも、確認できるからです。また、話が聞き取れなくても、書かれた文字を読んで、内容の理解に役立てることができます。
【通級教室】 2017-02-17 15:11 up!
給食集会
6年生が中心となって、「栄養士さんや調理員に感謝する会」を開きました。給食室の様子もよくわかり、とてもいい会になりました。
【お知らせ】 2017-02-16 16:38 up!
めだかのぼうけん
【1年生】 2017-02-16 16:21 up!
外国語
写真入りの野菜カードです。英語ではどう言えばいいのでしょうね。
【お知らせ】 2017-02-16 16:16 up!
今日の給食 2月16日(木)
・しょうゆラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・型抜きチーズ
今日はラーメンだったのですぐに食べ終わる子が多かったようです。
麺類はつるつるっと食べられてしまうので、よくかまないで食べがちです。
カミカミスナックにはかみごたえのある食材がたくさん使われています。
よくかんで食べてもらえるように、とラーメンと一緒に出しました。
よくかむと唾液がたくさん出て、食べ物の消化が助けられるほか、おなかがいっぱいになったという信号が脳から出されるので、食べ過ぎの防止にもなりますよ。
【給食室より】 2017-02-16 16:12 up!
裾野のいいところ
こんなにたくさん見つかりました。魅力がいっぱいですね。
【3年生】 2017-02-15 15:57 up!
ゴムで動くおもちゃ その2
【3年生】 2017-02-15 15:53 up!
ゴムで動くおもちゃ その1
【3年生】 2017-02-15 15:50 up!
書写
今年1年間で学んだことを振り返りながら字を書いていきます。
【5年生】 2017-02-15 15:44 up!