今日の給食 2月13日(月)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・キャベツのソテー ・福神漬け ・チョコプリン
今日はバレンタイン献立です。
ハート型のチョコプリンでチョコをもらった気分を味わってもらえればと思います。
カレーには各クラス数枚ですが、ハート型にくり抜いたにんじんも入れました。
ハートにんじんが誰の元にいったのかドキドキです。
【給食室より】 2017-02-13 15:33 up!
サッカー
【6年生】 2017-02-10 15:29 up!
電磁石
回路図を書きます。つないでいる通りに書けばいいのですが、ちょっと難しそうです。
【5年生】 2017-02-10 15:26 up!
音楽
「パフ」の曲を階名で歌ったりリコーダーで演奏したりしました。
【3年生】 2017-02-10 15:23 up!
作文
自分が体験したことを書いています。楽しそうな内容がいっぱいありました。
【2年生】 2017-02-10 15:18 up!
今日の給食 2月10日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・れんこんきんぴら ・味噌汁
今日はハンバーグに和風のたれをかけて和風ハンバーグにしました。
たまねぎをよく炒めたので、優しいあまみがありました。
デミグラスソースをかけたり大根おろしをかけたり、給食ではさまざまな種類のハンバーグを出していますが、どれもみんな大好きなようです。
【給食室より】 2017-02-10 15:16 up!
通級教室について
通級指導教室では、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、指先を器用に動かして、リコーダーできれいな音を出したい!縄跳びをリズムよく跳びたい、コンパスできれいな円を描きたい!三角定規をしっかり押さえて線をまっすぐ引きたい!などの巧緻性の向上にも取り組んでいます。
【通級教室】 2017-02-10 15:16 up!
電磁石その2
【5年生】 2017-02-09 14:09 up!
電磁石その1
【5年生】 2017-02-09 14:05 up!
今日の給食
2月8日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・いものこ汁
つきこんにゃくとは、板こんにゃくをこんにゃく突き(先に格子状の刃がついた道具)などで細長い状態にしたものです。
他の食材と絡みやすく、煮ものや炒めものなどに向いています。
味がこんにゃくによく染みていておいしいと人気でした。
2月9日(木)
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ウインナーと野菜のソテー
きなこ揚げパンは1の2、3の3リクエストメニューでした。
毎回大人気の揚げパン!
トレーに落ちたきなこまできれいに食べていました。
【給食室より】 2017-02-09 13:59 up!
たこ揚げ
少し風があり、「たこ揚げ日和」になりました。高く揚がるといいですね。
【1年生】 2017-02-08 13:09 up!
住まいの工夫
寒い冬、暖かな生活をするために、各家庭ではどのような工夫をしているのでしょう?
【5年生】 2017-02-08 13:00 up!
ひものの町、沼津市
沼津市で盛んな「ひもの作り」について学習します。今日は、本物のひものを観察しながら、その作り方を考えます。
【4年生】 2017-02-08 12:55 up!
書写
今日の課題は「元気」です。のびのびと書けるといいですね。
【4年生】 2017-02-08 12:44 up!
外国語活動
【6年生】 2017-02-08 12:37 up!
教育相談について
通級教室では、教育相談を随時しています。そのとき、対応方法について話し合うことがあります。例えば・・・、
「一つの指示で、短く言うようにしましょう。」
一度にたくさんの指示を出すと、最初に言われたことだけ覚えていたり、または最後に言われたことだけ覚えていたりして、多くの場合全部は覚えていません。一つのことが終わってから、次のことを伝えるようにすれば、今何をしたらいいのか分かりやすくなります。
などです。
教育相談を希望する場合は、在籍学校の学級担任や特別支援教育コーディネーターへ申し込んでください。
お子さんにとって、よりよい方法をともに考えたいと思います。
【通級教室】 2017-02-08 12:32 up!
春の足音
【お知らせ】 2017-02-07 12:28 up!
紅梅・白梅
【お知らせ】 2017-02-07 12:24 up!
サッカー
【5年生】 2017-02-07 12:20 up!
通級教室について
通級指導教室では、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、音韻意識・視知覚認知などの向上として、漢字を字形よく書きたい、書き順を正しく書きたい、音読をスムーズに読みたいなどです。
学校と家庭と通級教室とでよりよい方法を考えながら取り組んでいきます。
【通級教室】 2017-02-07 12:16 up!