最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:87
総数:415457
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳ぶタイミングがむずかしそうですね。

合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄琴と鍵盤ハーモニカの合奏です。

こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何回も何回も練習をしています。だいじょうぶ、きっと回せるようになるよ。

お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家でのお手伝いについて、みんなに話します。家族にほめてもらってうれしかったようです。

12月の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「税に関する絵はがきコンクール」「作文コンクール」で優秀な成績を収めた人の表彰もありました。頑張りましたね。おめでとうございます。

12月の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から「冬至」についてのお話がありました。
「冬至」の日には、南瓜を食べてゆず湯に入ります。その理由は…、子供たちに聞いてくださいね。

今日の給食 11月25日(金)

画像1 画像1
・新米ご飯 ・牛乳 ・さばのねぎ味噌焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・いものこ汁

今日は「ふるさと給食の日」です。
裾野市でとれたばかりの新米を、給食室の大きな釜で炊きあげました。
ふっくら上手に炊きあがりました。
また里芋と根深ねぎも裾野産です。
里芋は笠間さんという方が、根深ねぎはみどり作業所の方が愛情込めて育ててくれたものです。
残さずに食べられるといいですね。

夢に向かって発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の中を移動し、どのクラスで聞いてもいい仕組みです。

夢に向かって発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今なりたい職業について、新聞を作成して、発表会です。

交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西幼稚園との交流会に向けての準備をしています。
喜んでもらえそうな計画がいっぱいです。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェルトペンを使って、丁寧に書いています。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストです。少し緊張気味ですが、上手にできました。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見事に〜する」の使い方を考えます。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使う材料やパーツの配置の仕方などを工夫します。

今日の給食 11月22、24日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
・山型食パン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ジャーマンポテト ・フルーツヨーグルト

11月24日(木)
・タンメン ・牛乳 ・芋かりんとう ・春雨の中華炒め

今日は裾野市でとれたさつまいもを使って芋かりんとうを作りました。
「紅はるか」という品種でしっとりした糖度の高いさつまいもだそうです。
芋かりんとうのレシピを紹介しますので、よければおうちでも作ってみてください。

<材料> 4人分
さつま芋  大1本
油     適量
黒ざとう  小さじ2
さとう   大さじ1
牛乳    小さじ1
塩     少々
砕いた落花生 大さじ2

<作り方>
1 さつま芋は太めの千切りにして、5分程度水にさらしておく。その後キッチンペーパーで水気をふきとる。
2 鍋で油を熱し、さつま芋を揚げる。
3 フライパンに調味料と牛乳を入れて火にかけ、表面がふつふつしてきたらたれの完成。2のさつま芋と砕いた落花生を加えてからめる。少し冷ましたら完成。

落花生はから煎りするとより香ばしくなります。


校内マラソン大会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生男子です。1年生から6年生まで、全員がんばって走りました。日ごろの体調管理から今日の応援まで、本当にありがとうございました。

校内マラソン大会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生女子

校内マラソン大会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生男子

校内マラソン大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生女子

校内マラソン大会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 家庭教育学級閉講式
1/25 アルミ缶回収
1/26 6年南小交流会と西中体験入学
1/27 クラブ・3年クラブ見学
1年雪山教室
6年法教育講座
バンドクラブおんかつ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242