最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

校内マラソン大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生男子

校内マラソン大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生女子

校内マラソン大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子

校内マラソン大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子

校内マラソン大会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「自分に勝つ」これがテーマですね。

校内マラソン大会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気が心配ですが、明日に迫ったマラソン大会に向けて、ラストスパートです。

家の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家の仕事はどんなものがあるかな。
よく見ていますね。たくさん発表できました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下絵をカーボンで版画板にうつしています。

今日の給食 11月21日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の磯辺揚げ ・大豆の磯煮 ・せんべい汁

今日は、青森県八戸市の郷土料理である「せんべい汁」を出しました。
せんべい汁には、「かやきせんべい」と呼ばれる専用の南部せんべいを使用します。
さば節でとっただしに、手で割ったおせんべい、鶏肉、ごぼう、きのこ、ねぎなどの具材を入れ作りました。
青森県の文化を感じながら食べました。

独唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなきれいな声が出るんですね。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、がんばっています。

球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くかな?春が楽しみです。

いろいろな形を組み合わせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形を組み合わせて、「船」「糸巻き」などの形を作る遊びがあります。写真は「屋根」です。三角形を2つ組み合わせたり、正方形を2つあわせてみたりして思わぬ形ができる楽しさがあります。
 また、通級教室あてに、いろいろな講習会・講演会の案内が届いています。よろしくお願いします。

動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのかわいいわんちゃんが来てくれました。

動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬と人間の心臓の音は、どう違うかな。

小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「小数のしくみを見つけよう」です。

レーシングカーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
設計図を見ながら作業をしています。

今日の給食 11月17日(木)

画像1 画像1
・ココア揚げパン ・牛乳 ・チリコンカン ・ウインナーとポテトのソテー

今日はみんなが大好きな揚げパンでした。
ココアパウダーの残りまでおかわりして食べてくれました。
チリコンカンはアメリカ生まれの料理です。
トマトをよく煮込んで酸味をとばして作りました。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番が近づいてきました。練習にも熱が入ります。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年と低学年がふれあうことのできるひとときです。大事にしたい時間です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 1年こまのたけちゃん交流会
12/21 2年こまのたけちゃん交流会
12/22 2学期終業式
特別日課4時間・昼食自宅で
12/23 冬季休業開始
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242