最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:172
総数:415443
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

独唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなきれいな声が出るんですね。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、がんばっています。

球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くかな?春が楽しみです。

いろいろな形を組み合わせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形を組み合わせて、「船」「糸巻き」などの形を作る遊びがあります。写真は「屋根」です。三角形を2つ組み合わせたり、正方形を2つあわせてみたりして思わぬ形ができる楽しさがあります。
 また、通級教室あてに、いろいろな講習会・講演会の案内が届いています。よろしくお願いします。

動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのかわいいわんちゃんが来てくれました。

動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬と人間の心臓の音は、どう違うかな。

小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「小数のしくみを見つけよう」です。

レーシングカーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
設計図を見ながら作業をしています。

今日の給食 11月17日(木)

画像1 画像1
・ココア揚げパン ・牛乳 ・チリコンカン ・ウインナーとポテトのソテー

今日はみんなが大好きな揚げパンでした。
ココアパウダーの残りまでおかわりして食べてくれました。
チリコンカンはアメリカ生まれの料理です。
トマトをよく煮込んで酸味をとばして作りました。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番が近づいてきました。練習にも熱が入ります。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年と低学年がふれあうことのできるひとときです。大事にしたい時間です。

小数のたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けいさんの仕方をまとめます。筆算につながりました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくて迫力のある作品ができあがりそうです。

ヤクルト工場の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日見学に行った「ヤクルト工場」の工夫についてまとめます。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀の使い方も少しずつ上手になってきました。

静岡県の日本一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「静岡県には、なぜ日本一のものが多いのか?」、その理由を考え、友達と教え合います。

水の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水はどのようにして温まっていくのか、図を使って説明します。

今日の給食 11月14〜16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・鶏のからあげ ・しらたきの炒め煮 ・呉汁

11月15日(火)
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・コンソメスープ

11月16日(水)
・ひじき入り中華ご飯 ・牛乳 ・ぎょうざ ・肉団子と春雨のスープ

どれも人気がありました。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静岡県庁

作ってあそぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したレーシングカーを風で走らせます。どうすれば遠くまで走るのか、子どもたちなりに考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 PTA文化研修部イベント
11/22 マラソン大会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242