最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:172
総数:415365
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級生が下級生に読み聞かせをしてくれました。とてもいいことですね。

お茶しらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータを使って、お茶について調べます。

わりざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ筆算に入ります。

今日は最高 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドは、なんと35度でした。

今日は最高 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い1日でした。でも、プールは最高でした。気持ちよかったです。

今日の給食 7月7日(木)

画像1 画像1
・五目寿司 ・牛乳 ・星形ハンバーグ ・七夕汁 ・七夕ゼリー

今日は七夕です。
七夕汁には天の川にみたてた糸かまぼこ、星の形をしたオクラ、短冊の形に切った豆腐、そして星の形にくりぬいたにんじんが入っています。
星のにんじんは全校で80枚、入っていた人はラッキー♪

星形ハンバーグは大根おろしのたれをかけて、おろしハンバーグにしました。
今日も暑い日だったので、さっぱりしたものが喜ばれますね。

星の形をしたゼリーも人気でした。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 7月になりました。
 夏休みに開催される、学習障害や発達障害についての講座・講演会などの案内が、通級教室に届いています。保護者控え室に案内が置いてありますので、ご自由にお持ちください。
 お子さんのことで心配なことや気になることがあるときには、一人で抱え込まないようにしましょう。学校や隣近所の方をはじめ、周りの人に相談する・話し合う・お互いの話を聞きあってみることも大切です。講演会などに参加することで、自分では想像しなかった「別のストーリー」に気づき、安心感やヒントを得られることもあるかと思います。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が真剣に学習に取り組んでいます。

いろいろぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザインのもとは、カットをした野菜です。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの友達と二人組になって、お互いの音読を聴き合います。

楽しかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった思い出を絵にします。絵の中の自分は、みんなニコニコ顔ですね。

あらしの夜に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物のヤギとオオカミの気持ちについて考えた後、ヤギ役とオオカミ役に分かれて音読をします。

はらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の毛筆、今日の課題は「人」です。二画目の「はらい」が難しいですね。

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの南蛮漬け ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

今日は、夏が旬の魚「あじ」を使ったメニューを作りました。
南蛮漬けはたれを揚げた魚にかけて食べます。
たれは1:1:1:4の割合のしょうゆ・酢・砂糖・水に、おろしたにんにく・しょうが・とうがらしを入れて火にかけて作ります。
さっぱりとして食べやすいので、ぜひおうちでも作ってみてください。

交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの話し合いには、お客様も参加してくださり、活発な意見交換がされました。

交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各地区からの発表は、大変レベルの高いもので、お客様からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。がんばりましたね。

交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客様をお迎えして、交通安全リーダーと語る会が開催されました。

今日の給食 7月5日(火)

画像1 画像1
・コーン入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・野菜のミルクスープ ・冷凍みかん

ラタトゥイユは夏野菜がいっぱい入ったフランス料理です。
オムレツのソースとして一緒に食べている子がたくさんいました。
トマトの酸味がさっぱりしますね。

夏野菜は体を冷やしたり水分補給になったり、その季節に合った効果があります。
まだ暑い日が続くので、しっかり食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石脇配水場を見学しました
タンクの大きさにビックリです!

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの美しい季節になりました。大輪の花がたんさん咲き、風情がありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 集金日
第3回家庭教育学級
スクールカウンセラー来校日
たてわり活動
7/8 読み聞かせ
クラブ活動
7/11 個別面談・特別日課4時間
7/12 個別面談・特別日課4時間
7/13 個別面談・特別日課4時間
4,5年5組交通教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242