最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:172
総数:415421
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業参観日
元気な「春の七草」がどのクラスからも聞こえてきましたね。

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、草取りをはじめたら、「一緒にやるよ。」と声をかけてくれた3人の4年生。とてもうれしかったです。
 こいのぼりを見られる季節になりました。花もきれいです。

通級がはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月半ばを過ぎました。子どもたちも、新しい学年・学級をたのしく過ごしていることと思います。
 さて、今年度の通級を、4月25日から始めたいと思います。
教室入り口には、大きな桜を掲示しました。よろしくお願いします。

今年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いを込めて、目標となる漢字を書いていました。

顔の色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌色は何を混ぜればできるのかな。
朱色と黄色と白少しにお水いっぱいだね。

今日の給食 4月15日(金)

画像1 画像1
・赤飯 ・ごま塩 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・たけのこのおかか煮 ・すまし汁 ・お祝いクレープ

今日は「入学&進級お祝い献立」です。
昔からお祝いごとがあるときにお赤飯が食べられていました。
すまし汁には桜の形をしたかまぼこも入れました。
「桜が入ってた〜!」「5枚もあるよ!」などかわいいかまぼこに喜んでくれました。
さわらやたけのこを使って、春らしい献立を意識しました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに待ち、話をしっかり聞くことができていましたよ。

今日の給食 4月14日(木)

画像1 画像1
ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト

ミートソースはみんなが大好きなメニューです。
ていねいにアクをとり、トマトの酸味がなくなるようじっくり煮込んで作っています。
煮込む前と煮込んだ後では味が全くちがうんですよ。

1年生も上手に麺を食べることができました。

1年生を迎える会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場はひとりで歩きます。
西小のお兄さん・お姉さんと早く仲良くなってね。

1年生を迎える会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からのお礼の出し物もありました。
かわいらしく、しかも立派な態度に思わずにっこり。

1年生を迎える会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小○×クイズに大盛り上がりです。

1年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が会を進行してくれました。
立派な態度で頼もしいです。

1年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入場です。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
 新年度がはじまりました。よろしくお願いします。
 さて、西小学校の通級指導教室は、特別支援の通級指導教室です。例えば、以下のようなことで困っているお子さんが通っています。
・身の回りのものを整頓するのが苦手
・友達とうまくコミュニケーションがとれない
・決められた枠の中に文字を書くのが難しい
・黙っていなくではいけないときに、つい話をしてしまう
・手先を使う作業が苦手で、図工の作品がなかなか完成できない。 などなど。     
 笑顔の多い明るい教室をめざし、日々の学習の積み重ねで、子どもたちが自分の力の成長を実感できるよう支援していこうと思います。

合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで合奏をします。音がそろっていて、きれいでした。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の読み聞かせ、楽しいですね。

似てるかな その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きく描けるといいですね。

似てるかな その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔です。似てるでしようか?

10分の1、100分の1の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10分の1、100分の1にする時は、小数点の扱い方がポイントですね。

10倍、100倍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もとの数を10倍にした時と100倍にした時のきまりを考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 集金日
5/11 歯科検診全学年
PTA常任委員会
5/12 耳鼻科検診1,2,5年
5/13 クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242