最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:144
総数:417681
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

携帯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
携帯電話正しい使い方を教わりました。真剣に聞きました。使い方を間違えると大変なことになるんですね。

まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどの部分をカッターナイフで切ります。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣、雷門、ピサの斜塔など、世界の史跡を作品にしています。

電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の数やコイルの巻き数を変えて、電磁石の強さを比較します。実験結果から考察をします。

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・セルフおにぎり(さけ・うめぼし) ・牛乳 ・即席漬け ・根菜の味噌汁

今日から1週間は学校給食週間です。
学校給食は貧しい子供におにぎりや漬け物を出したことがきっかけで広まりました。
今日はその「はじめての給食」をもとに考えました。

1年生の教室では、上手におにぎりを作っている子、そのまま食べている子などいろいろな子がいました。

単位換算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の単位換算です。メートル法の決まりを理解しておくことが大事です。

ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでニュースを作ります。できあがったら、みんなに発表します。そのためには、練習も必要ですね。

マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で、自分の好きな街を作ります。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食員さんへの感謝の言葉です。いつもありがとうございます。

奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算や割り算、図形の問題などに奮闘中です。

まめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長の過程を読み取ります。

これ、何?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習中、子供が綿のようなものを見つけてきました。中をあけると・・・小さな虫?

春の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつですが、季節が動き始めています。今週は白梅も開花です。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、がんばっています。なわとびは身体が温まっていいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの皆さま、1年間お世話になりました。
次年度もたくさんのボランティアさんに来ていただきたいですね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが心待ちにしている様子が伝わってきます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で本年度は最終です。
寒い中、朝早くからありがとうございました。

じしゃく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石にくっつけていたくぎは、磁石から離しても、しばらくの間は磁石のはたらきをするようです。

劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちをこめて台詞を言うことが大切です。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方が教えに来てくださいました。ルールなどもよくわかりました。もっともっとやってみたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 5,6年卒業式練習
3/14 卒業式総練習
3/16 5,6年リザーブ給食
1〜4年お弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242