最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:187
総数:417494
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 4月15日(水)

画像1 画像1
・赤飯 ・ごま塩 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・たけのこのおかか煮 ・すまし汁 ・いちごミルクゼリー

今日は「入学&進級お祝い献立」です。
昔からお祝いごとがあるときにはお赤飯が食べられていました。
教室ではすまし汁に入っていた桜型のかまぼこに喜ぶ姿がたくさんみられました。
各クラスに数枚だけいれた星の形の“ラッキーにんじん”は誰のところにいったのでしょうか?

生活科 西小の生きもの

画像1 画像1
中庭で、チューリップの観察をしました。一所懸命スケッチしていました。





今日の給食 4月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・シナモン揚げパン ・牛乳 ・チキンポトフ ・マカロニとはるやさいサラダ

今日はみんながだいすきな揚げパンを作りました。
人気メニューの登場に大喜びで食べてくれていました。

身体測定

 静かに順番が待てるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物「松井さん」の行動を考えます。

がんばりたいこと その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が少し余ったので、先生が「新聞紙シアター」で楽しませてくれました。

がんばりたいこと その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でがんばりたいことを、5・7・5で表しました。

朝運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが高学年。しっかりとできました。下級生の手本となれそうですね。

朝運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生の朝運動です。「気をつけ、礼、回れ右」などの基本を復習しました。

代表委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のスローガンなどについて、話し合いました。明るく楽しい学校を目指して、みんなでがんばりましょう。

代表委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、第1回代表委員会です。

今日の給食 4月13日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁 ・冷凍パイン

今日は、ツナとたまごのそぼろを作りました。
ご飯にのせて『そぼろ丼』にして食べるとおいしいですよ。
和食の汁は、朝からじっくりとおだしをとります。
今日は、煮干しとさば節から出ただしで豚汁を作りました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、6年生の交通安全リーダー任命式も行われました。
6年生、全校のリーダーとして、下級生の指導をお願いしますね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童運営委員・学級委員の任命式がありました。
学校のリーダーとしてがんばってくださいね。

給食2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくおかわりをする子供たちもいました。

給食2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはカレーです。

バーコードで貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の貸し出しは、バーコードで行っています。

最上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、さっそく最上級生として活躍をしています。

めざまし運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まっためざまし運動です。朝、体を動かすと、すっきりしますね。

今日の給食 4月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・ベーコンと春キャベツのソテー ・福神漬け

今日のカレーには、牛肉と大豆、ひよこ豆などが入っています。
入れる食材によって、さまざまなカレーが楽しめますね。
カレーのルウ以外に、ソース・チーズなど色々な調味料を入れてよく煮込んで作っています。

ソテーには今が旬の「春キャベツ」を使いました。
今日の春キャベツは裾野の農家の方が育ててくれたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 1年2年5年耳鼻科検診
アルミ缶回収日
5/1 春の遠足 予備日なし
お弁当の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242