最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:415559
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても素敵な絵が廊下に掲示されていますよ。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい絵が仕上がってきましたよ。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨ってけっこう使うんだねというつぶやきが聞こえましたよ。

入学して1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に慣れてきましたね。
音楽で先生も一緒に握手!
初めてのテストに真剣に取り組むクラスもあります。

今日の給食 4月28日(火)

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・桜エビクリームコロッケ ・ごぼうサラダ ・ミネストローネ

クリームコロッケの桜エビは駿河湾でとれたものです。
桜エビは日本だと駿河湾でしかとれないのは知っていたでしょうか?
クリームコロッケは加熱しすぎると中身がとびだしてしまうため、揚げるのが難しいですが、今日は調理員さんがうまく温度を調節して上手に揚げてくれました。
子どもたちもとっても喜んで食べてくれました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になりますね。
今日は「柏餅」のお話です。
柏の葉は、子供の葉が出てきても、しっかり大人の葉が残っているそうです。
子供の成長を見守っているんですね。
連休中に柏餅を食べたら、葉を広げて見てみてくださいね。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はアルミ缶回収日でした。
PTA厚生事業部の皆さん、朝早くからありがとうございました。
今年度はじめてでしたが、とてもたくさんのアルミ缶が回収できました。
ご協力、ありがとうございました。
次回は6月25日です。よろしくお願いいたします。

避難訓練 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お・は・し」の約束を守って、静かに、素早く避難をします。

避難訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震発生。上手に机の下にもぐりこみました。

避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話を真剣に聞いています。
 地震は1年間に約5千回、1日平均14回起こるそうです。ほとんどは体に感じないようですが、時々大きな地震があります。
 テストは99点で立派ですが、避難訓練は100点でなければいけませんね。

避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の避難訓練です。
「お・か・し・も」を守ってすみやかに避難できました。

角の大きさ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜそうなるのか、根拠づけて話せるといいですね。

角の大きさ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物が開けている口の大きさを比べます。

学級のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなクラスにしようか?」、みんなで意見を出し合います。

12×4 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つに分けて、九九を使って考えると、わかりやすそうです。

12×4 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二桁のかけ算、どうやって計算するのでしょうか?

合同な三角形 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスと分度器の使い方が大切なようです。

合同な三角形 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな作図方法を学びます。

入退場門 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな入退場門になるのか、運動会の日が楽しみです。ご協力、ありがとうございました。

入退場門 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の入退場門を立てる土台を、オヤジの会のみなさんが中心になって作ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 1年2年5年耳鼻科検診
アルミ缶回収日
5/1 春の遠足 予備日なし
お弁当の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242