最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:187
総数:417487
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

マラソン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の目標や思いがはっきりしていると、がんばれます。

マラソン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。距離は1800メートル。がんばりましょう。

書写 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に、落ち着いて書くことが、何よりも大事です。

書写 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄金えんぴつを使っての学習です。

ならべたカードから その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見方を変えると、わかったこともたくさん見つかるようです。

ならべたカードから その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ならべたカードからわかることを考えます。

木版画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手を描くのが難しいようです。思っている以上に大きいんですね。

木版画 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは下絵からです。

左右 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事なポイントをしっかりと押さえて、がんばりましょう。

左右 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席書コンクールに向けての練習です。

稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刈った稲は、束を二つに分けて、ひもでしばります。

稲刈り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手に刈り取れるでしょうか?

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の好きな子どもたちが増えるといいですね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋ですね。

今日の給食 10月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・野菜としめじの昆布和え ・いものこ汁

さんまは秋が旬の魚です。
漢字では「秋刀魚」とかきます。
見た目が刀に似ているのでこのように書くそうです。

給食委員によるお昼の放送でも、さんまについて紹介してくれました。

読み替え漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み替えの漢字を学習しました。

人 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二画目の最後が難しいようです。

人 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一文字の書写は、バランスが難しいですね。

長さの計算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふつうの計算と同じように、繰り上がりと繰り下がりがありますね。

長さの計算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キロメートルとメートルの混じった計算です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・前期始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242