最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:415559
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんも炊きあがって、できあがりです。

調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具を切ったり味噌をといたりと、調理は進みます。

調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「ごはんとみそしる」です。にぼしの頭と腹をとります。

季節と生き物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木や草の変化がわかりやすいですね。

季節と生き物 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬から春への、景色の変化を考えます。

ごはんとみそしる その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みそしるの出汁は「にぼし」です。具は、ねぎと油揚げです。

ごはんとみそしる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんは、火加減と水加減が大事です。

ごはんとみそしる その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかの包丁さばきです。

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では英語劇もありました。参観してくださったみなさま、ありがとうございました。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族のことや体の成長についても考えました。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さんやお母さんに「いいところ」を見てもらいたいですね。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観です。今年1年間のがんばりを見てもらいます。

1年生の教室に鬼が出現!

画像1 画像1
自分の鬼を退治することができたことでしょう。

1年生の教室に鬼が出現!

画像1 画像1
赤鬼と青鬼が出現しました!新聞紙のまめを必死に投げている1年生です。

豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やってます!

佐野八幡宮の節分祭

画像1 画像1 画像2 画像2
西小学校の二年生は、毎年招待されています。
豆まきまで、もう少しです!

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 五目きんぴら かきたま汁

明日の節分にちなんで、いわしを使った献立にしました。
節分では悪い気を追い払うため、柊の枝にいわしの頭をさしたり豆まきをしたりする習慣があります。
いわしは小骨が多いため苦手という人もいるようですが、今日のみぞれ煮は骨まで柔らかくなっていて、食べやすかったようです。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
空気は冷たいですが、心は温かくなります。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、本当にありがとうございます。

南小との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当も一緒に食べました。中学校で、楽しく仲良く過ごせそうな雰囲気でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・前期始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242